• トップ
  • ニュース一覧
  • U-22日本代表、パレスチナに1-0勝利! パリ五輪の一次予選、藤尾翔太の決勝弾で盤石2連勝!

U-22日本代表、パレスチナに1-0勝利! パリ五輪の一次予選、藤尾翔太の決勝弾で盤石2連勝!

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2023年09月10日

前半に小田のクロスを藤尾が右足で合わせて先制

日本がパレスチナに1-0勝利。連勝を飾った。写真:松尾祐希

画像を見る

[U-23アジア杯予選]日本 1-0 パレスチナ/9月9日/アル・ムハラクスタジアム

 来夏に開催されるパリ五輪。その一次予選を兼ねたU-23アジアカップ予選の第2戦が現地時間9月9日、バーレーンのアル・ムハラクスタジアムで行なわれ、U-22日本代表はU-22パレスチナ代表に1-0で勝利した。

 6-0で快勝した初戦のパキスタン戦と同じく4-3-3のシステムでスタートした日本は、その初戦から中2日という過密日程を考慮し、スタメンを10人変更。GKに鈴木彩艶(シント=トロイデン)、最終ラインは右から畑大雅(湘南)、高井幸大(川崎)、木村誠二(FC東京)、中野伸哉(G大阪)、中盤はアンカーに川﨑颯太(京都)、インサイドハーフの右に山本理仁(シント=トロイデン)、左に鈴木唯人(ブレンビー)が入った。そして前線は右に小田裕太郎(ハーツ)、左に平河悠(町田)、CFには藤尾翔太(町田)が起用された。

 最終ラインから丁寧にビルドアップしてボールを繋ぐ日本が、序盤からゲームを支配。平河、小田の両ウイングを中心にサイドから攻撃を仕掛ける。

 すると23分、先制に成功する。山本のスルーパスで右サイドを抜け出した小田のクロスを、中央にいた藤尾が右足で合わせてネットを揺らした。

 29分には、山本が相手のエリア手前で倒され、自ら獲得したFKで直接狙う。これは惜しくもクロスバーを叩くが、パレスチナのゴールを脅かした。

 その後も落ち着いたボール回しでチャンスをうかがう日本だが、なかなか決定機を作ることはできず、1-0で試合を折り返す。
【PHOTO】ドイツとの決戦の舞台、フォルクスワーゲン・アレーナ入りする日本代表戦士を特集!
 後半もペースは変わらず日本が握る。54分には平河の右サイドからのクロスを藤尾が頭で狙うが、上手く合わせられない。

 69分には、小田が右サイドからドリブルで中央に切り込み、74分には平河が左サイドで相手DFの裏を取るが、粘り強く守るパレスチナの守備陣を崩しきれない。

 追加点を奪いたい日本は75分、山本と鈴木唯に代わって藤田譲瑠チマ(シント=トロイデン)、三戸舜介(新潟)を投入。

 さらに82分には、中野と小田に代えて内野貴史(デュッセルドルフ)と山田楓喜(京都)を、87分には藤尾に代えて細谷真大(柏)とフレッシュなメンバーをピッチに入れ、攻勢を強めるが、追加点は奪えず、試合はそのまま終了。

 後半はビルドアップのミスからカウンターを受ける場面もあったが、守備陣が冷静に対応して無失点に抑え、危なげなく2連勝を飾った。

構成●サッカーダイジェスト編集部

「22歳なことに驚き」柏のU-22日本代表FW細谷真大、鋭い感覚の得点や力強い突破が満載のプレー集に脚光!「パワフルで速い。浅野の後継者に」

J1で経験値アップ。メンバー最年少のCB高井幸大、U-20W杯の悔しさもバネに奮起誓う【U-22日本代表】

威力マシマシのパワフル突破に期待。欧州移籍でより逞しくなった小田裕太郎は、アジアの舞台で成長した姿を見せられるか【U-22日本代表】
 
【関連記事】
「日本代表で最高」「ワンチャンスで2点決める」ドイツ人記者に訊いた!“森保Jで最も危険な選手”は? 三笘でも久保でも鎌田でもなく…
「えっ!本当ですか?」日本代表の練習を見に来たドイツのファンを取材したら、独レジェンドの息子だった【現地発】
三笘薫、年内にブライトンと新契約締結か。「クラブは確信」と海外報道!「リバプール、シティ、バルセロナ、ナポリなどが注視しているが...」
期待せずにはいられない。パリ五輪への大事な初戦、松木玖生は気合十分「チームを引っ張っていけるようにしたい」
J1で経験値アップ。メンバー最年少のCB高井幸大、U-20W杯の悔しさもバネに奮起誓う【U-22日本代表】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ