• トップ
  • ニュース一覧
  • 「日本代表で最高」「ワンチャンスで2点決める」ドイツ人記者に訊いた!“森保Jで最も危険な選手”は? 三笘でも久保でも鎌田でもなく…

「日本代表で最高」「ワンチャンスで2点決める」ドイツ人記者に訊いた!“森保Jで最も危険な選手”は? 三笘でも久保でも鎌田でもなく…

カテゴリ:日本代表

江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

2023年09月09日

「彼はとてもとても上手いんだ」

日本代表の印象を語ってくれたフーペ記者。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 森保ジャパンは現地時間9月9日、敵地ヴォルフスブルクでドイツ代表と対戦する。

 カタール・ワールドカップでは日本代表に1-2と敗れたドイツ側は、どの選手を警戒しているのか。

 ハンジ・フリック監督と主将イルカイ・ギュンドアンが登壇した前日会見を取材していたドイツの放送局『ARD』のブルクハルト・フーペ記者に、「日本で最も危険な選手は誰か?」と尋ねてみた。

【PHOTO】強敵ドイツとの一戦!試合会場となるフォルクスワーゲン・アレーナで前日練習を行なった日本代表を特集
 すると、「僕にとってはアサノ(浅野拓磨)だよ」と即答。その理由をこう説明した。

「アサノはワンチャンスで2ゴールを取ってしまう。彼は(ドイツの)ボーフムでプレーしていて、(直近のアウクスブルク戦で)ワンチャンスで2ゴールを決めた。 彼はとてもとても上手いんだ」

 同記者は「我々は、彼が激しく戦うのを見ているし、日本代表の中で最高の選手だと思う」と続け、森保ジャパンの印象についても語ってくれた。

「チーム全体が非常に優れている。彼らが今どのようにプレーしているのか詳しくは分からないが、ワールドカップ時はユニットとして、コレクティブなプレーしていた」

 三笘薫、久保建英、鎌田大地などよりも、ワールドカップで決勝点を決められた浅野をとくに警戒しているようだ。

取材・文●江國森(サッカーダイジェストWeb編集部/現地特派)

「日本代表で最も注意する選手は?」ドイツの有名ジャーナリストに直撃! 答えは三笘や久保ではなく...【現地発】

「日本代表で注目している選手は?」森保Jの練習を見学していたリトバルスキーに直撃!「大好き。ビッグタレント」と評したのは?【現地発】

「日本代表で誰のシュートが一番すごい?」GK大迫敬介の見解は?「2人が抜けている感じ」【現地発】
【関連記事】
【ドイツ戦のスタメン予想】二列目は三笘、鎌田、そして伊東か。予測が難しいGKは...
「日本代表で最も注意する選手は?」ドイツの有名ジャーナリストに直撃! 答えは三笘や久保ではなく...【現地発】
「日本代表で注目している選手は?」森保Jの練習を見学していたリトバルスキーに直撃!「大好き。ビッグタレント」と評したのは?【現地発】
「ドイツにとって非常に厳しい試合となる」森保Jとのリベンジマッチを相手国記者はどう見る?「ベストメンバーで臨む」「もし負ければ...」【現地発】
【ドイツ代表の日本戦スタメン予想】独記者に直撃!“現状”のベストメンバーと予測

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ