• トップ
  • ニュース一覧
  • まだ進路は決まっていないが...新潟医療福祉大のエース田中翔太に悲壮感なし「ゴールを決める楽しさがあるからこそ、夢を諦められない」

まだ進路は決まっていないが...新潟医療福祉大のエース田中翔太に悲壮感なし「ゴールを決める楽しさがあるからこそ、夢を諦められない」

カテゴリ:大学

安藤隆人

2023年09月06日

「今はやり続けるしかないと思います」

全国の舞台で飛躍を期す田中。ゴール前での勝負強さが光るストライカーだ。写真:安藤隆人

画像を見る

 昨年度の全日本大学サッカー選手権大会(インカレ)で快進撃を見せ、準優勝に輝いた新潟医療福祉大。その時のメンバーが多く残る今年は、総理大臣杯初戦を9-0という圧倒的なスコアで勝利を飾って、悲願の全国制覇に向けて好発進を切った。

 常葉大との試合で先制点を含む4ゴールと大暴れしたFW田中翔太は、昨年度のインカレ準決勝で決勝弾、桐蔭横浜大との決勝でもゴールを決めるなど、全5試合中4試合で計4ゴールと、3年生エースストライカーとして活躍した。

 最高学年を迎えた今年、北信越大学サッカーリーグ1部では7ゴールと得点ランキングトップを走る。常葉大戦では11分にこぼれ球に鋭く反応すると、「相手が前にいましたし、下を狙ったらゴールキーパーに触られると思ったので思い切って上を狙いました」と、目の覚めるような強烈な一撃をゴールに突き刺して、チームのオープニングゴールを挙げた。2-0で迎えた30分に相手が一人退場して数的優位に立つと、4点目、6点目、7点目を叩き込んで前述した通り圧巻の4ゴール。大きなインパクトを残した。

 しかし、まだ田中の進路は決まっていない。今年に入ってからJ2とJ3の合計6クラブの練習に参加したが、正式オファーには至っていない。

「それだけ自分に足りないものが多いということを感じました」

 参加こそすれども、なかなか決まらない状態は田中にとって大きな不安や焦燥感を生み出しているのは間違いない。だが、彼の表情に悲壮感はなかった。

「今、ネガティブな気持ちはありません。技術面や点を取ること以外で足りない部分を練習参加するたびに感じることができるので、日常からそこを意識して取り組めるのはプラスだと思います。ここから先、チャンスをいただけたら、そこでこれまでの経験を活かす。それしか考えていません」

 青森山田高時代からゴール前での勝負強さが光る選手だった。フィジカルが強く、ボールを収めてからのシュートの威力、思い切りの良さ、そしてこぼれ球への予測の速さなど、まさに泥臭く、気持ちの伝わるストライカーだった。新潟医療福祉大に進んでも、持ち味は変わらず、クオリティは着実に上がっていた。
【PHOTO】久保、三笘、伊東らタレント勢揃い!ドイツ・ヴォルフスブルクにてトレーニングを開始した日本代表を特集!
 それでも現実は厳しい。それをこれでもかと味わわされているが、田中の姿勢はぶれることはない。

「一歩一歩ですね。ゴールを決める楽しさがあるからこそ、夢を諦められない。もちろん不安や焦りはもうこの時期なので、ないと言ったら嘘になりますが、今はやり続けるしかないと思います。北信越で点を決めていても、全国で決めないと価値がない選手だと思われるし、やはり全国大会は1点の重みが違うので、今大会への思いはかなりあります」

 自分がやってきたことを信じ、自分がストライカーとして生きる意味を再確認しながら、田中は東北のピッチに立っている。次なる相手は関東学生リーグ2部の順天堂大学。

「僕らは関東のチームに勝たないと意味がないと思っているので、まずは次絶対に勝つ。前線でチームのために身体を張って、強引に行くところは行って、ゴールをこじ開けたい。もう一度、全国のファイナルに行きたいですし、そこでチームを勝たせる点を取ることが僕にとっての責務だと思っているので。僕にとっては将来もかかっている特別な夏。後悔のないようにやり切りたいです」

 有言実行あるのみ。北信越ナンバーワンストライカー田中翔太が勝負に舞台で飛躍を期す。

取材・文●安藤隆人(サッカージャーナリスト)

新潟内定レフティCB稲村隼翔の改心。モチベ低下、勘違い、弱い自分。成長を促した2つのターニングポイント

今夏に眩い輝きを放った“下級生プレーヤー”をピックアップ! 流経大柏のマジックドリブラーや大津の1年生CBらに要注目!

鋭くギラついた目。水戸内定MF長尾優人は強烈な決意と向上心で前を向く。成長を促した美藤倫の存在
【関連記事】
新潟内定レフティCB稲村隼翔の改心。モチベ低下、勘違い、弱い自分。成長を促した2つのターニングポイント
鋭くギラついた目。水戸内定MF長尾優人は強烈な決意と向上心で前を向く。成長を促した美藤倫の存在
今夏に眩い輝きを放った“下級生プレーヤー”をピックアップ! 流経大柏のマジックドリブラーや大津の1年生CBらに要注目!
父親は元日本代表でレジェンド。G大阪ユースMF遠藤楓仁は生まれながらの“宿命”とどう向き合っているのか。「苦しんでいたのは事実。でも...」
金沢発の“選手がコーラ飲んでる”投稿からSNS上で「お宅の選手」が堂々トレンド入り! まさかの大喜利祭りへと発展

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ