• トップ
  • ニュース一覧
  • 「衝撃の移籍だ!」英メディアが元マンU戦士・マタの神戸入団に驚きの反応!「レジェンドの後釜」「サウジを蹴った」

「衝撃の移籍だ!」英メディアが元マンU戦士・マタの神戸入団に驚きの反応!「レジェンドの後釜」「サウジを蹴った」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年09月04日

「思い入れのある日本を選択した」

入団会見では終始、日本への“愛”を口にしたマタ。背番号は64に決まった。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 9月3日、J1のヴィッセル神戸は元スペイン代表のMFファン・マヌエル・マタが入団すると発表し、同時に入団発表会見を行なった。
【動画】名手マタ、キャリア最高ゴールと謳われる“豪快ジャンピングボレー弾”をチェック!

 昨シーズン終了後にガラタサライ(トルコ)を退団していた35歳。「この国に興味をもってきました。ここにいられることを本当に喜んでいます。旧友のイニエスタだったり、ビジャだったりが活躍してきたここで、プレーできることに喜びを持っています」と語り、「タイトル争いをできるのも大きいですし、ワクワクしています」と笑顔で続けた。

 この一報を驚きとともに報じたのが英紙『The Sun』だ。かつてチェルシーで3年、マンチェスター・ユナイテッドで9年プレーした馴染みの名手だけに、英国内でもその進退への関心度は高かったようだ。同紙は「マンUのアイコンだったマタが衝撃の移籍だ。スペインのレジェンドの後釜となった」と銘打ち、次のように伝えている。
 
「チェルシーとマンUで活躍したMFは、昨シーズン終了後にガラタサライを放出され、引退するものと見られていた。ところがフリーエンジェントの彼はヴィッセル神戸との契約を選択したのだ。ヴィッセルはあのアンドレス・イニエスタが5年間在籍し、UAEへ旅立ったばかり。さらにマタはサウジアラビアから高額のオファーも受けていたようだが、それを蹴って、思い入れのある日本を新たな活躍の場に選択したのである」

 プレミアリーグで確固たる実績を積んだマタは、英国のメディアやファンの間でもいまだ人気が高い。イニエスタと同様に日本でのそのパフォーマンスは、欧州でも小さくない関心を集めそうだ。なお神戸は同じタイミングで、ハンガリー代表MFバーリント・ヴェーチェイの獲得も発表している。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「マジで化け物じみてきたな」久保建英、前半だけで2発!驚異の決定力に「完全にストライカー」「芸術的すぎる」など反響続々

「日本の選手で誰が人気なの?」内田篤人の問いに、欧州のスカウト陣が絶賛した19歳の逸材は?「めちゃくちゃ走れて戦える、技術もあるって...」

「めちゃくちゃ文句を言う」鎌田大地が現日本代表の“雰囲気”を告白「我が強い奴ばっかり。外人みたいで大変」
【関連記事】
神戸に新加入の元スペイン代表MFマタが語った香川真司との関係性。9月23日にはマッチアップの可能性?
父親を亡くして悲しむ12歳のファンのために…マタの神対応を、少年の兄である英国人記者が明かす
伝説のジャンピングボレーが復活! マンUのファンからは「もっとマタを活かせ!」
「私はそんなことしないよ!」真野恵里菜が夫・柴崎岳の鹿島復帰にあたっての“匂わせ投稿疑惑”を完全否定!「ちょっと違う方向で…」
「マジで化け物じみてきたな」久保建英、前半だけで2発!驚異の決定力に「完全にストライカー」「芸術的すぎる」など反響続々

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ