【現地記者の英国通信】日増しに遠くなるフットボーラーとファンの距離

カテゴリ:ワールド

スティーブ・マッケンジー

2016年01月26日

プレミアリーグのレジェンドやスターたちは、コートサイドのVIP席で観戦していた。

元ドイツ代表MFのミヒャエル・バラックは、ガールフレンドのナターシャ・タナウスと一緒に観戦 (C) Getty Images

画像を見る

コートサイドから試合を観戦したドログバ。試合途中のイベントでコートに招かれ、バスケットの腕前を披露した。 (C) Getty Images

画像を見る

 先週、ロンドンでNBAのレギュラーシーズン『マジック×ラプターズ』の試合が行なわれた。

 5年前から毎年開かれているNBAの国外試合は、公式戦でもあるため多方面から注目を集め、試合会場のO2アレーナには各界の有名人が顔を出していた。当然、フットボーラーたちも招待され、他のセレブに混じって白熱の試合を楽しむ姿が見られた。

 過去、こうした行事に参加していたのはテレビ界のスターか政治家だったが、今は社会が変化により、様々な世界の著名人の姿が見られるようになっている。

 私はフットボーラーの集団がどこに座っているのかを興味深く観察した。

 ドログバ、バラックらプレミアリーグのレジェンドたちと、ロンドンに拠点を置くチェルシーのアザール、クルトワ、ズマのスタートリオは、コートサイドに用意されたVIPクラスの席で観戦していた。

 彼らはタイムアウトで試合が中断するたびに中継レポーターからインタビューを受けるのだが、チェルシーの選手たちへの現地ファンの風当たりは強く、度々ヤジを浴びせられていた。それはレジェンドクラスのドログバも同様の扱いだった。

 こうした興行の場で、ライバルのファンからヤジを浴びせられる選手たちを見るのは新鮮な光景だった。

 私は、試合前日にラプターズの主力選手であるパトリック・パターソンと話す機会があった。

 アメリカで生まれ育ち、フットボールに決して興味がなかったという彼は、コンピューターゲームの『FIFA』シリーズで遊び始めたことをきっかけにフットボールにハマり、今では「マンチェスター・シティのファンなんだ」という。

 さて、会場では、いち観客だったフットボーラーたちと一般のファンが、普段以上に接する場面が見られた。交流の場がなくなった今日では珍しい光景だ。

 現在の選手や監督、コーチたちは試合の警備上の都合もあり、ファンと触れあうのはわずかな時間だけだ。私が若かった時代から考えれば、選手とファンの距離感は明らかに遠くなった。高給取りの彼らが日常的に通っている場所は、一般人が入れないような店ばかりで、パブに行けば選手がビール片手に話し込む姿が見られた一昔前が懐かしいくらいだ。

 私が生まれるより前の1960年代のフットボーラーたちは、労働者階級のファンたちと並びながらパブで酒を飲み、高級なブランド店にはほとんど通うことができなかった。しかし、時代は変わり、そうした光景が、現代のフットボーラーからすれば恥ずかしいものになっているのかもしれない。

 選手とファンとの距離が遠くなる日々を、私は寂しく思う。

文:スティーブ・マッケンジー
翻訳:羽澄凜太郎

ゲームを通してフットボールに興味を持つようになったNBAスターのパターソン。年俸660万ドル(約7億9200万円)を稼ぐ彼のイチオシ選手はトゥーレ・ヤヤだ。 (C) Getty Images

画像を見る

スティーブ・マッケンジー (STEVE MACKENZIE)
profile/1968年6月7日にロンドンに生まれる。ウェストハムとサウサンプトンのユースでのプレー経験があり、とりわけウェストハムへの思い入れが強く、ユース時代からサポーターになった。また、スコットランド代表のファンでもある。大学時代はサッカーの奨学生として米国の大学で学び、1989年のNCAA(全米大学体育協会)主催の大会で優勝に輝く。

画像を見る

【関連記事】
【イラク戦・プレビュー最新版】遠藤の先発は困難か? 中盤の疲労回復と守備陣の勇気ある対応が鍵に
【リオ五輪予選】大一番にも平常心の南野拓実が“あの苦い経験”を糧に五輪切符を掴む!
【イラク戦前日会見】2戦2敗の宿敵との決戦を前に、手倉森監督は「イラクを越えなければ世界が見えて来ない」
【リオ五輪予選】監督ベタ褒めの“ノッテいる”櫛引政敏。イラクとの大一番はPK戦になっても自信あり
【現地記者の英国通信】大ブレーキのチェルシーに、大躍進のレスター! これこそがプレミアファンが愛する混戦模様!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ