• トップ
  • ニュース一覧
  • 「君の衝撃を忘れない!」宮澤ひなたの女子W杯得点王に海外ファンからも賛辞が続出!「文句なしのワールドクラス」「大好きになったよ」

「君の衝撃を忘れない!」宮澤ひなたの女子W杯得点王に海外ファンからも賛辞が続出!「文句なしのワールドクラス」「大好きになったよ」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月21日

なでしこジャパンは大会フェアプレー賞も受賞

5試合・5得点で得点王に輝いた宮澤。日本の快進撃の象徴となり、どのゴールも実に印象深い。(C)AFLO

画像を見る

 日本女子サッカーの歴史に新たな金字塔が打ち立てられた。

 現地8月20日、オーストラリア&ニュージーランド共催の女子ワールドカップは最終日を迎え、決勝でイングランドとスペインが対戦。これをスペインが1-0で制して初優勝を飾った。
【PHOTO】長谷川唯のダブルピース、猶本光の決めカット、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー

 準々決勝でスウェーデンに惜しくも敗れた日本女子代表ながら、通算5得点(1アシスト)を挙げたMF宮澤ひなたは得点ランキングでトップを維持し続けた。準決勝2試合、3位決定戦、そして決勝が消化されても宮澤を抜く選手は現われず、誰ひとりとして並ぶことさえできない。決勝のタイムアップとともに、トップスコアラーの個人タイトル獲得が確定。日本女子選手として、優勝した2011年大会の澤穂希に続く2度目の受賞だ。

 ファイナル終了後、FIFA公式のSNSが宮澤の得点王獲得を伝えると、世界中から数百に及ぶコメントが寄せられた。
 
「君の衝撃を忘れない!」
「大好きになったよ」
「本当にワクワクさせられた」
「センセーショナルだった」
「ヒナタはGOAT」
「日本にとっては誇らしいだろうね」
「得点王にふさわしい活躍だ」
「当然の結果だよ」
「スペインから2点取ったんだもんな」
「驚異的な偉業」
「文句なしでワールドクラスだ」

 などなど枚挙に暇がないほどで、なでしこジャパンの背番号7が与えたインパクトの大きさを物語る。

 なお大会MVPはアイタナ・ボンマティ(スペイン)、最優秀GK賞はマリー・アープス(イングランド)、最優秀若手賞はサルマ・パラジュエロ(スペイン)がそれぞれ受賞し、日本は大会フェアプレー賞にも選ばれている。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】女子W杯得点王は宮澤ひなた! 歴史に残る「全5ゴール」を総チェック!

【記事】「そろばん1級を持っていて、手もめちゃくちゃ速い」丸山桂里奈がなでしこ宮澤ひなたのエピソード披露!「連動しているんですね、足と手って」

【記事】なでしこ宮澤ひなた、圧巻5発でW杯得点王に輝くも悔しさ「より勝負のかかった試合で重要なプレーができるようにならないと」

【画像】華やかにピッチで躍動!豪州&NZ女子W杯を彩った美女プレーヤーを特集!
【関連記事】
「そろばん1級を持っていて、手もめちゃくちゃ速い」丸山桂里奈がなでしこ宮澤ひなたのエピソード披露!「連動しているんですね、足と手って」
なでしこ宮澤ひなた、圧巻5発でW杯得点王に輝くも悔しさ「より勝負のかかった試合で重要なプレーができるようにならないと」
「なでしこが実質優勝だな」スペイン女子のW杯初戴冠にファンも複雑?「よく勝ったよな」「余計悔しい...」
「世界に衝撃を与えた!」大会5点目をマークした宮澤ひなたの“天才的な輝き”に英識者たちも感銘!「求婚者が続出するね」
「ミスは一切許されない」「疲れなどないようだった」対戦相手が明かしたなでしこジャパンの“リアル評”。敵将が「どうしても池田監督とハグしたかった」理由【女子W杯】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ