久保藤次郎が前田直輝からかけられた言葉。決定機逸も楽しみな名古屋&J1デビューに

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2023年08月19日

試合終盤にはビッグチャンスを迎えるも

名古屋とJ1デビューを飾った久保。積極的に仕掛けた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1第24節]浦和1-0名古屋/8月18日/埼玉スタジアム2002

 金曜日のナイターゲームで浦和と名古屋が対戦した一戦、勝てば暫定ながら首位に立つ名古屋だったが、11分に浦和のホセ・カンテにゴールを奪われると、反撃は実らずに0-1で敗れた。

 浦和からレンタル中のキャスパー・ユンカーが契約上、出場をできないゲームで、多くのチャンスを作ったが最後までゴールが遠かった形だ。

 13年ぶりのリーグ制覇を目指すうえでは痛い敗戦となったが、一方で今後を見据えれば収穫もあったと言えるだろう。そのひとつが今夏にJ2の藤枝から加入したMF久保藤次郎のデビューである。

 中学時代にはグランパスみよしFCに所属していた久保は、中京大から藤枝に加入し、2021、22年にJ3、今季、J2を経験。そしてこの浦和戦で24歳で嬉しいJ1デビューを果たした。

 78分、久保が投入されたのは3-4-2-1の右ウイングバック。ちょうど飲水タイム明けであり、ピッチ脇では後半頭から出場していた同じ夏の新戦力組である28歳の前田直輝に何やらアドバイスを受けている。

 前田はこのシーンを「今は寮に住んでいて彼とコミュニケーションを取ることが多い。僕が言うのはあれですが、可愛らしく、グランパスに来た初日も緊張して肩に力が入っていたので、『大丈夫、できるよ』という話はずっとしていて。(ピッチ脇では)俺ら同じ右サイドに入るからこういうところを狙っていこうという話をしました。彼は良かったと思います」と振り返る。
 
 その言葉に背中を押されたのか、久保はやや硬さも見えたが、果敢にドリブルで仕掛け、クロスも供給。3人目の動き出しで相手ペナルティエリア内へも走り込んだ。

 そして最大のチャンスを迎えたのが後半アディショナルタイムだ。右サイドの前田がゴール前中央の稲垣祥へ横パス。その間に久保は相手最終ライン上を横滑りするようにエリア内へ走り込むと、稲垣からの鋭い縦パスが届く。

 目の前にはGK西川周作とカバーに走ってきたDFが迫る。それでも久保は右足でシュートを放ったが、希望を乗せた一発は、ゴール右へと外れていった。

「最後のシュートを除けば、J1デビュー戦、浦和とのアウェー戦であったことを含めて、悪くなかったのかなと思います。でも優勝争いをしているチームにとって、最後のシュートは大きなポイントになったと思うので、本当に申し訳ないという気持ちがあります。悔しい思いをしたので、それを今後につなげられるかどうか」

 念願の名古屋デビューを飾った男が、浦和戦を経てチームにどんな新たな武器をもたらすか。今後に注目だ。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】名古屋の出場16選手&監督の採点・寸評。90分を通じてよく走った森島。森下はバー直撃の一発を決めていればヒーローだった


【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!

「日本の選手で誰が人気なの?」内田篤人の問いに、欧州のスカウト陣が絶賛した19歳の逸材は?「めちゃくちゃ走れて戦える、技術もあるって...」

「彼がメールをくれて...」“夢を叶えた”遠藤航、リバプールの先輩・南野拓実とのやり取りを明かす!電撃移籍には「オファーをもらった時は驚いた」
【関連記事】
「妹さんも身長高い」名古屋FW中島大嘉、実妹とのデート2ショットが話題!「優しいお兄ちゃんだ」
【採点寸評|浦和】MOMは2戦連発のカンテ。約3か月ぶりにリーグ戦で先発した小泉の出来は...[J1第24節 浦和 1-0 名古屋]
「日本の選手で誰が人気なの?」内田篤人の問いに、欧州のスカウト陣が絶賛した19歳の逸材は?「めちゃくちゃ走れて戦える、技術もあるって...」
「彼がメールをくれて...」“夢を叶えた”遠藤航、リバプールの先輩・南野拓実とのやり取りを明かす!電撃移籍には「オファーをもらった時は驚いた」
「トトロに会えたかしら」本田圭佑が公開した“バス停で猫バスを待つ姿”にファン反響!「どこにおってもケイスケ・ホンダ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ