悔しすぎる浦和戦の黒星。名古屋逆転優勝へ4人の新戦力は勢いを加えられるのか

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2023年08月19日

多くのチャンスは作ったが

試合後、サポーターのもとへ向かった名古屋の選手たち。この悔しさを次戦に生かしたい。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[J1第24節]浦和1-0名古屋/8月18日/埼玉スタジアム2002

 後半アディショナルタイム、途中投入のMF久保藤次郎が迎えたビッグチャンスが枠を外れると、テクニカルエリア最前線に立っていた長谷川健太監督は後方に転がり落ちた。

 勝てば暫定首位に立てるチャンスであったが、浦和からレンタル中のユンカーが契約上、出場できず、エースFWを欠いたなかで、11分に失った1点がどうしても遠かった。それでも4度の決定機を含めてチャンスは作った。後半は浦和を押し込む展開を続けた。

「久々にズッコケてしまいました」

 最終盤のシーンを苦笑いを浮かべながら振り返る長谷川健太監督も前を向く。

「選手もだいぶ悔しがって、下を向く選手もいました。ただ、下を向く内容ではなかったと思います。こういう試合で勝ち切っていけるとチームとして乗ってくると思います。今日は負けてしまいましたが、残り10試合、こういうゲーム、内容を続けることが勝利に近づくことだと感じます」

 そして収穫も挙げた。

「今日新しく加入した選手を長い時間使えたので、これからしっかりとチームに溶け込んで、力を出してくれると思いますので、今日の試合を今後の残り10試合につなげていければと考えています。もちろん天皇杯もルヴァンカップも残っていますので、チーム全体で一丸となって残りのシーズンを闘っていきたいです」
 
 攻撃の軸であったマテウスがサウジアラビアに移籍した今夏、チームはFW前田直輝(オランダのユトレヒトからレンタルバック)、FW中島大嘉(札幌からレンタル)、MF森島司(広島から完全移籍)、MF久保藤次郎(藤枝から完全移籍)を新たに加えた。

 浦和戦で先発したのは森島のみだが、後半から前田、中島、久保が次々にピッチへ送り込まれた。

 それぞれのパフォーマンスを見る限り、周囲との連係向上は今後の大きなテーマだろう。

 シャドーに入った森島は周囲からなかなかパスが出てこないシーンがあり「もっと前に入っていかなくちゃいけない」と話し、同じくシャドーを務めた前田はドリブルの切れが戻ってきた印象だが、「少しずつテンポは上がってきているのかなとは思いますけど、まだまだです」と語る。

 CFを務めた中島も「気合いが入りすぎてボールの落下地点に上手く入れなかった部分があります。短い時間でもゴールを決めて試合を変えられる選手にならないといけない」と、3人は一様に悔しさを口にスタジアムを後にした。

 まずまずのJ1デビューとなった久保も、周囲により自らのプレースタイルを理解してもらう必要があるのだろう。

 もっとも各々の実力、ポテンシャルは確かである。13年ぶりのリーグ制覇には彼らがどれだけのプラスアルファをもたらすことができるか、そこが大きなポイントになるのは間違いない。

 チームとして彼らをどう生かし、彼ら自身もどうアップデートしていくか。神戸、横浜を逆転する勢いをもたらしてくれるのか、時間は限られているが、楽しみな部分である。 

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【PHOTO】名古屋の出場16選手&監督の採点・寸評。90分を通じてよく走った森島。森下はバー直撃の一発を決めていればヒーローだった

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!

「日本の選手で誰が人気なの?」内田篤人の問いに、欧州のスカウト陣が絶賛した19歳の逸材は?「めちゃくちゃ走れて戦える、技術もあるって...」

「彼がメールをくれて...」“夢を叶えた”遠藤航、リバプールの先輩・南野拓実とのやり取りを明かす!電撃移籍には「オファーをもらった時は驚いた」
【関連記事】
「妹さんも身長高い」名古屋FW中島大嘉、実妹とのデート2ショットが話題!「優しいお兄ちゃんだ」
【採点寸評|浦和】MOMは2戦連発のカンテ。約3か月ぶりにリーグ戦で先発した小泉の出来は...[J1第24節 浦和 1-0 名古屋]
「日本の選手で誰が人気なの?」内田篤人の問いに、欧州のスカウト陣が絶賛した19歳の逸材は?「めちゃくちゃ走れて戦える、技術もあるって...」
「彼がメールをくれて...」“夢を叶えた”遠藤航、リバプールの先輩・南野拓実とのやり取りを明かす!電撃移籍には「オファーをもらった時は驚いた」
「トトロに会えたかしら」本田圭佑が公開した“バス停で猫バスを待つ姿”にファン反響!「どこにおってもケイスケ・ホンダ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ