• トップ
  • ニュース一覧
  • 「すごく熱意が感じられた」「第一条件は...」なぜ鎌田大地はラツィオを選んだのか「このチームでやりたいなと」

「すごく熱意が感じられた」「第一条件は...」なぜ鎌田大地はラツィオを選んだのか「このチームでやりたいなと」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月17日

「ここで一から成長できると思う」

移籍の理由などについて語った鎌田。(C)Getty Images

画像を見る

 この夏、キャリアの新たな一歩を踏み出した鎌田大地が、決断に至った理由を明かした。

  昨季をもって契約満了でフランクフルトを退団した鎌田は、当初ミラン加入が有力視されていた。だが、クラブ上層部の人事異動などで正式な契約に至らず破談。その後様々なクラブからの関心が報じられたのは周知のとおりだ。

 そして最終的に選んだのが、イタリアの強豪ラツィオだった。8月16日、鎌田はクラブ公式チャンネルで「自分自身常に言い続けてきた、まずはチャンピオンズリーグ以上のチームに移籍するのが第一条件だったので、その状況を満たしているチームでもあった」と話している。

「会長をはじめ、監督からも、すごく熱意が感じられたので、僕自身またここで一から成長できると思うし、より良い選手になれるという可能性がこのチームにはたくさんあると思ったので、このチームでやりたいなと思いました」

【動画】圧巻の左足ボレー!鎌田がデビュー戦で決めた移籍後初ゴール
 ラツィオはこのオフシーズンにセルゲイ・ミリンコビッチ=サビッチを売却した。長年にわたって主力だったセルビア代表が抜けた穴は大きい。

 その代役として期待されている26歳は、「ナンバーエイトの中盤2枚のインサイドハーフのポジションが僕にとってはベストだと思う」と述べている。

「昔からそこのポジションをやりたいと言っていたので、自分がやりたいと言っていたことが叶えられるチームだと思います」

 セリエAといえば、戦術的なリーグとの見方が少なくない。鎌田も「イタリアのイメージといえば、戦術的な部分というのがみなさん想像していると思う」と話し、成長につなげたいと意気込んだ。

「実際、トレーニングもチームのやり方だったり、すごく事細かく説明されて、やらなきゃいけないことがたくさんあるので、戦術面においてより多くのアイデアをもらえるかなと思います」

 加入を前にラツィオの試合を数多くチェックしたという鎌田は、「フランクフルトは若い選手をどんどん取り入れて売るチーム」と表現し、異なるスタンスのラツィオでのプレーを楽しみにした。

「このチームは良い選手がキープされて、年々チームとしても完成されていくようなチームだと思うので、より完成度の高い選手たちと一緒にプレーできるかなと思います」

 現時点でセリエAの日本人選手は鎌田だけだ。背番号6は、自身のプレーで日本のファンに注目してもらいたいと締めくくった。

「セリエA自体はすごく知名度のあるリーグだと思いますけど、ここ最近日本人選手があまり所属していない。今のところ僕だけでしょうし、しっかり活躍してセリエAやリーグの良さ、ラツィオというチームの良さを、日本の皆さんに知ってもらえるような活躍ができればいいなと思います」

 ラツィオは20日にレッチェとのセリエA開幕戦に臨む。鎌田の新たな戦いに注目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「エンドウって誰?」「衝撃の移籍」リバプール、遠藤航獲得の動きに地元メディアも驚き!「7日前には日本代表と関わるとは想像できなかった」

「きちんと真実をお伝えしたく...」S・ランス中村敬斗、2ショットが話題となった“謎の美女”の正体を明かす「彼女によって加工された写真」

「年下の日本人で初めて、コイツは凄いと思った」鎌田大地、“自分が監督なら絶対に欲しい” 2選手とは?「足が速いし、上手いし、頭もいい」
【関連記事】
「カマダは天を仰いで絶望し、謝った」鎌田大地の“大げさなリアクション”に伊紙注目!「100%を出そうという意欲の表われ」
「エンドウって誰?」「衝撃の移籍」リバプール、遠藤航獲得の動きに地元メディアも驚き!「7日前には日本代表と関わるとは想像できなかった」
「目を見開いて、すぐに『イエス』と言った」ラツィオ指揮官、鎌田との交渉を聞いた時の驚きを告白!「来るとは信じていなかった」
「カマダはとても優れた選手だ」デビュー戦でボレー弾の鎌田大地、同僚のブラジル代表FWが絶賛!「大きなことをやってくれる」
「めちゃくちゃ文句を言う」鎌田大地が現日本代表の“雰囲気”を告白「我が強い奴ばっかり。外人みたいで大変」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ