• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ずっと尊敬している選手」湘南の18歳FW石井久継が明かす名古屋FW貴田遼河との関係性「いつか追いついて、追い越したい」

「ずっと尊敬している選手」湘南の18歳FW石井久継が明かす名古屋FW貴田遼河との関係性「いつか追いついて、追い越したい」

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェスト編集部

2023年08月10日

「小さい頃から印象的でした」

小学生時代から交友があり、今季J1の舞台で存在感を高めている石井(右)と貴田(左)。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部/右)、鈴木颯太朗(左)

画像を見る

 8月10日発売のサッカーダイジェスト9月号にて、好調の名古屋グランパスを特集。32ページに渡る企画のなかのひとつとして、高校生Jリーガーの貴田遼河のロングインタビューを行った。

 記事のなかで、貴田は同年代のライバルについて次のように明かしている。

「(石井)久継とはサッカーの話ばかりしている」

 2022年から湘南ベルマーレに2種登録され、今季は公式戦8試合に出場する石井。同い年の貴田とは世代別代表で長年ともにプレーしてきた。プライベートの話をあまりしないという両選手の関係性を、石井にも訊いてみた。

「遼河は僕と違う、ストライカータイプの選手です。小学生の時に一度対戦したことがあって、当時から凄かったですね。僕が初めて世代別代表に選ばれた時も『遼河も当然いるだろうな』と思うくらい、小さい頃から印象的でした」

【PHOTO】広島への勝利に熱狂した湘南ベルマーレサポーター!
 
 石井も小学生時代からメディアに取り上げられてきた逸材だが、貴田の存在は常に自分以上だったと話す。

「本当にサッカーの話しかしないですね(笑)。世代別代表に行ったときはいつも色々教えてもらっているんです。裏の取り方だったり、シュートだったり。遼河は優しいので、聞くと真剣に教えてくれますし、ずっと尊敬している選手です。僕は常に追っている側なので、いつか追いついて、追い越したいです」

 貴田が今年の5月2日にプロ契約を締結した際にも、驚きはなかったという。

「僕はずっと認めていた選手なので、驚きはしませんでしたが、やはりすごいなと。同時に、自分もやれるなと感じました」

 幼い時期から常に意識し、リスペクトしてきた競争相手を、プロの舞台で追い抜けるか。

 石井と貴田の切磋琢磨がJリーグだけでなく、日本代表の未来にも影響を与える日が来るかもしれない。
 
取材・文●サッカーダイジェスト編集部

「格差は大きい」28人対136人。日韓の“欧州組の差”に韓国メディアが愕然!「我々が2チーム作るなら、日本は12チームもできる」

【厳選ショット】森下龍矢の得点を守り切りウノゼロ勝利!|J1第22節 名古屋1-0新潟

【PHOTO】国立競技場での一戦を華やかに彩ったチアグランパスを特集!
【関連記事】
「アメリカ戦の衝撃で日本がパニック」なでしこJの“PK練習”を対戦国スウェーデンのメディアが「間違い」と揶揄! 敵将も「我々が優位」
「本当に醜い行為だった」“踏みつけ退場”の英女子代表FW、SNSで謝罪もナイジェリアのファンは怒り収まらず!「襲った時の表情は暴力を楽しんでいた」
「こんなチームに負けたのか?」モロッコの0-4惨敗に、GSで敗れた韓国のファンが嘆き!「フランスとやったら、どれだけボコられるんだ?」
「珍しく襟付き」「可愛らしい」川崎がACLユニホームを発表! 左右で異なる独創的なデザインに反響!
「今大会は波乱ずくめで面白すぎっ」女子W杯の決勝T対戦表にファン注目!「なでしこ、まじで優勝狙える」「わくわくする」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ