• トップ
  • ニュース一覧
  • 「悪夢のような別れ」米国の38歳英雄ラピノー、“最後のW杯”はPK失敗で涙。残酷な終焉に各国反響「想像を絶する結末」「最も耐え難い形」

「悪夢のような別れ」米国の38歳英雄ラピノー、“最後のW杯”はPK失敗で涙。残酷な終焉に各国反響「想像を絶する結末」「最も耐え難い形」

カテゴリ:女子サッカー

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月07日

「涙を流しながら最後の世界舞台を去った」

最後のW杯が終わり、涙を流したラピノー。(C)Getty Images

画像を見る

 8月6日に開催された女子ワールドカップのラウンド16で、FIFAランク1位のアメリカはスウェーデンと対戦。延長戦を含む120分間を終えても0-0で、PK戦の末に4-5で敗れた。

 過去2大会の戴冠に貢献した“英雄”ミーガン・ラピノーは、延長戦の99分に途中出場。PK戦では4人目のキッカーを任されたものの、クロスバーの上に大きく外してしまう。今シーズン限りの現役引退を発表している38歳は、これがW杯での最後のプレーとなった。

 母国紙『THE NEW YORK TIMES』は「ミーガン・ラピノー、彼女さえも想像を絶する結末」と見出しを打った記事で、「PKの失敗は、スター選手のW杯でのキャリアに幕を引く残酷な方法だった。しかし、彼女の影響力と遺産は決してサッカーだけに関するものでなかった」と報じた。

「ラピノーにとって、クロスバーを越えるPK、ショック、失望、そして自分自身への悔しい笑顔という、最も耐え難い形での結末となった」

【PHOTO】華やかにピッチで躍動!豪州&NZ女子W杯、美女プレーヤーを特集!
 また、英公共放送『BBC』も「ラピノーの悪夢のような別れ」と報道。次のように伝えている。

「38歳の彼女は長らくチームを決定づける象徴であり、インスピレーションでもあったが、彼女はアメリカの4本目のPKキッカーで、豪快にバーを越えるシュートを放った」

 同メディアは別の記事でも、「ラピノーが計画していた結末ではなかった」「17年間、アメリカ代表で戦い続けた後、2度のW杯優勝経験者は涙を流しながら最後の世界舞台を去った」と綴っている。

 試合後には涙を流したラピノー。女子サッカー界が誇るスーパースターの代表ラストゲームは、まさかの結末となってしまった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】外した後に「笑ったいた」と批判も!物議を醸しているPK失敗後のラピノー

「クソみたいなチームだ」「本当にひどい」16強で散ったアメリカ代表に母国ファンが激怒!「恥ずかしいにも程がある」

「腹立たしい」「耐えられない」日本に敗れたノルウェーのエースが辛辣な批判に反論!「あまりにもナンセンスよ」
【関連記事】
「え? この私がマジで?」なぜ女帝ラピノーはPK失敗直後に笑みを浮かべていたのか「悪趣味なジョークだわ」
「クソみたいなチームだ」「本当にひどい」16強で散ったアメリカ代表に母国ファンが激怒!「恥ずかしいにも程がある」
「最も残酷な敗北」3連覇ならず!アメリカ女子、まさかの16強敗退に母国メディアは嘆き!「懲罰的な経験」「時代は変わった」
「腹立たしい」「耐えられない」日本に敗れたノルウェーのエースが辛辣な批判に反論!「あまりにもナンセンスよ」
「すげぇ終わり方!」アメリカvsスウェーデン戦の“壮絶なるPK戦”にファン熱狂!「初めて見たかも」「フルティグの1ミリ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ