• トップ
  • ニュース一覧
  • ノルウェー戦でW杯今大会初失点も守護神・山下杏也加は次戦に手応え!「ベスト8で終わるような面子や内容ではない」

ノルウェー戦でW杯今大会初失点も守護神・山下杏也加は次戦に手応え!「ベスト8で終わるような面子や内容ではない」

カテゴリ:女子サッカー

渡邊裕樹(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年08月05日

山下は試合が止まる度に最終ラインへ指示を送っていた

最後尾から冷静に戦況を見つめる山下。ノルウェー戦終盤ではビッグセーブも披露した。(C)Getty Images

画像を見る

【女子ワールドカップ・ラウンド16】日本 3-1 ノルウェー/8月5日/Wellington Regional Stadium

 なでしこジャパンは8月5日、女子ワールドカップのラウンド16でノルウェーと対戦。3-1で勝利し、2大会ぶりの8強進出を決めた。

 グループステージでは1戦目のザンビア戦(5-0)、続くコスタリカ戦(2-0)、最後のスペイン戦(4-0)といずれも無失点。ラウンド16のノルウェー戦では、先制して迎えた20分にクロスからヘディングシュートを決められ、今大会初失点を喫した。それでも、その後に2点を追加。終盤の相手の反撃を防ぎ、危なげなく勝利を収めた。

 そんな鉄壁の守備に、少なくない貢献を果たしているのがGK山下杏也加だ。

 ノルウェー戦のアディショナルタイムには、パワープレーからゴール前でヘディングシュートを打たれたものの、きっちりとセーブ。「1失点目より、ヘディングのタイミングが取りやすく、ヘディングのコースも甘かった」とクールに答えた。

 この試合の後半途中から、審判の笛が鳴ってゲームが止まる度に、最終ラインの選手たちのもとへ駆け寄り、身振りを交えて細かな指示をする姿が目に留まった。

 その点については、「カウンターが一番怖くて、前半から相手が狙っていたのは分かっていた。ボールを動かしているなかで、絶対に引っかかることがある。そこで、カバーに行ける距離間に修正していた。こちらがボールを保持しているときのセンターバック3人の距離間は常に伝えていました」とコメントした。
【PHOTO】長谷川唯のダブルピース、猶本光の決めカット、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー
 2019年のフランス大会にも出場していた守護神は、前回、ラウンド16でオランダに1-2で敗戦したのを振り返り、ノルウェー戦前日に「まだ見たことのない景色を」と意気込んでいた。

 準々決勝進出を決め、「自分たちの可能性は試合を見る限り、ベスト8で終わるような面子や内容ではない。相手が誰であろうが、自分たちがやることを徹底して、同じことを繰り返すだけです」と早くも次戦へ切り替えた。

 日本の次戦は8月11日に行なわれ、アメリカ対スウェーデンの勝者と対戦する。

取材・文●渡邊裕樹(サッカーダイジェスト特派)

「誰が想像しただろうか」「アジアの光だ」なでしこJの快進撃に中国メディアが驚嘆!国内の羨望の声を紹介「日本の女子は男子と同じぐらい強い」

「まるで5歳児のサッカー」「不器用な愚か者」なでしこジャパンに敗れたノルウェー代表に母国ファンから辛辣批判! 

【PHOTO】華やかにピッチで躍動!豪州&NZ女子W杯、美女プレーヤーを特集!
【関連記事】
【なでしこジャパン3-1ノルウェー|採点&寸評】今大会初失点も冷静さを失わない試合運び。全3得点に絡んだMFを採点「9」の高評価に
「ミス、ミス、ミスの大惨事だ!」なでしこジャパンに3失点完敗のノルウェー女子代表を母国メディアが糾弾!「残念な“サヨナラ”よ」
「まるで5歳児のサッカー」「不器用な愚か者」なでしこジャパンに敗れたノルウェー代表に母国ファンから辛辣批判!
「あぁ…どうやって止めるの?」ノルウェーを3発撃破したなでしこジャパンの“完成度”に英解説者も唖然!「彼女たち、自信満々だわ」
「頭が追いつかない」澤穂希の偉大な記録に並んだ宮澤ひなた。大会通算5得点は「ガムシャラにやっていた結果」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ