• トップ
  • ニュース一覧
  • 「理想や上手いサッカーというよりもまずは…」町田旋風を支える黒田剛監督の“揺るぎない信念”

「理想や上手いサッカーというよりもまずは…」町田旋風を支える黒田剛監督の“揺るぎない信念”

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年08月07日

選手、スタッフ間での合言葉は?

町田のサッカーについて語ってくれた黒田監督。写真:塚本侃太(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 指揮官としてJクラブを率いるのは今季が初めて。そんな黒田監督がここまで町田で重視してきたのは何より「ベース作り」だ。

「どういう守備をして、どういう攻撃をするのか。そのコンセプトを明確にして、こうすれば負けない、または勝ち続けることができるような確信を得られるまで、こだわって取り組む。それが我々のベースです」

 ベースがなければ負けた時に立ち返れる場所がない。それが黒田監督の揺るぎない信念だ。

「チームをひとつの組織として考えた時、必ず土台がしっかりしていないといけない。今の町田らしいサッカーを年間通じて進行していく。もちろん相手に攻略されるケースもあるので、さらなる武器を得たり、何か肉付けしたり、少しずつ幅を広げていく必要もありますが、一番大事なのはどれだけ頑丈なブレないベースを作ること。そこに尽きると思います」
 
 では、「町田らしいサッカー」とは? インタビューでそう訊かれた黒田監督は「ひと言で言い表せない部分があります」と断ったうえで言葉を継ぐ。

「町田市民やファン・サポーターに夢や希望を与えたい。絶対に裏切りたくない。それが我々、選手、スタッフ間での合言葉でもあるし、そこに向けて犠牲心を持ってやっていきたい。1試合1試合魂を込めて、戦っていきたい。

町田は古くからサッカーのポテンシャルがある街。みんなサッカーが好きでサッカーを応援する体制、体質というのはありますから、その人たちが持つパワーを我々のチームに注いでもらいたい。

理想や上手いサッカーというよりもまずは結果を出す、J2で優勝する。勝利至上主義というわけではなくて、勝負のために、勝利のために、こだわる要素を増やす。そこに言及したいと思います」

 理想を追求せず、まずは目の前の試合で1勝。形から入るのではなく勝利という結果を積み上げていくことで自信を深め、それによって築かれるベースこそ頑丈でぶれないものと、黒田監督はそう言っているのではないか。いずれにしても、この指揮官の下で旋風を巻き起こす町田の強さは本物だ。

構成●サッカーダイジェストTV編集部

【動画】黒田監督が語る「町田のサッカー」

【J2第29節】町田が岡山に3-1逆転勝利! 山形は土壇場での勝ち越しゴールで藤枝に競り勝ち3連勝

「誰が想像しただろうか」「アジアの光だ」なでしこJの快進撃に中国メディアが驚嘆!国内の羨望の声を紹介「日本の女子は男子と同じぐらい強い」
 

恐るべし、清水梨紗! ウイングバックにしてFWばりのゴールでノルウェーに甚大なダメージを与えた仕事ぶりに痺れた【女子W杯】

2023明治安田生命J2リーグ第30節
FC町田ゼルビア-ジュビロ磐田
8月12日(土)18時キックオフ
町田GIONスタジアム
町田で一番のお祭り「青城祭」開催!ハーフタイムには花火が打ちあがります! 

チケットの購入はこちら

【関連記事】
「こんな試合をしていたら話にならない」「受け入れ難い事実」ショッキングな3失点を喫した千葉戦で黒田監督が抱いた危機感「すごく良い薬になった」
高校生とベテランの共通点とは? 町田をJ2首位に導く黒田監督の指導論「緩さや甘さが出てくる」
「高卒即プロは正直、高校生みたいなもの」黒田剛監督が日本のサッカー界で「少しずつ変えていきたい」こととは?
「まるで5歳児のサッカー」「不器用な愚か者」なでしこジャパンに敗れたノルウェー代表に母国ファンから辛辣批判!
「誰が想像しただろうか」「アジアの光だ」なでしこJの快進撃に中国メディアが驚嘆!国内の羨望の声を紹介「日本の女子は男子と同じぐらい強い」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ