• トップ
  • ニュース一覧
  • 「マジか。凄いブロックに入ったな」強豪連破で日本一の明秀日立キャプテン、静岡学園&青森山田と“同じ山”で何を思った?【総体】

「マジか。凄いブロックに入ったな」強豪連破で日本一の明秀日立キャプテン、静岡学園&青森山田と“同じ山”で何を思った?【総体】

カテゴリ:高校・ユース・その他

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年08月04日

「勝ち上がっても山田か」

初の日本一に輝いたチームを牽引した山本。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[インターハイ決勝] 桐光学園2(6PK7)2明秀日立/8月4日/花咲スポーツ公園陸上競技場

 明秀日立(茨城)は8月4日、インターハイ決勝で桐光学園(神奈川)と対戦。2-2で突入したPKの末に7-6で勝利して、初優勝を果たした。

 激戦を制しての栄冠だった。前半11分に柴田健成のゴールで先制すると、同19分にも柴田の得点でリードを奪う。だが、同32分に1点を返されると、後半16分には同点弾を決められてしまう。その後、延長戦でも決着をつけられず、迎えたPK戦も7人目までもつれた。

 チームを牽引してきたキャプテンのDF山本凌は、「難しい試合展開だったんですけど、2失点したタイミングでも、相手に3点目を入れさせないように、ディフェンスラインが集中して守り切れました」と振り返った。

 明秀日立は、大会前の7月に練習試合で桐光学園と対戦して3-1で勝利している。その時とは相手の戦い方が違ったという。

「下からどんどんつないで、回して来て、自分たちがブロックを引かざるを得ない感じでした。今回は、フォワードの宮下(拓弥)選手に(ボールを)当てて、サイドからドリブルしてきて。戦った感じは、前回と全然違いました」
【PHOTO】優勝候補を続々撃破!勢いそのままにインターハイを制した明秀日立イレブンの笑顔を厳選!
 また、前回の対戦時とは印象が違ったという相手の10番・松田悠世には、再三ドリブルで突破を許して、同点弾を決められた。が、その後は何とか抑え込んだ。

「全く別人みたいな感じで、剥がされる場面も多かったですけど、ボランチのプレスバックなど、上手く行けて2、3人で止めに行くシーンがあったので、対策はできていたと思います」

 PK戦では、通常の5人目までに勝負が決まれば回ってこない6人目のキッカーを務めて、ゴール左に決めた。PKが得意ではないというが、萬場努監督の「強気で行け」という指示を受けて「しっかり入れました、強いシュートを打とうと思っていて、入って良かったです。程よい緊張で、楽しもうと思って臨めました」と胸を張った。

 今大会、チームは1回戦で静岡学園(2-1)、3回戦で青森山田(1-0)と、全国トップクラスの強豪を撃破して勝ち上がってきた。主将は、組み合わせが決まった時の心情を、素直に明かした。

「日本一になりたいと思っていましたけど、1回戦で静岡学園を見た時は『マジか。勝ち上がっても山田か。凄いブロックに入ったな』と思いました。山田以降が見られなくて。それで精一杯みたいな感じでした。3回戦まで勝って、そこからの景色を見られるのは想像できていなかったです」

 夏の日本一に輝き、今後は全国の高校からマークされる存在となる。

 山本は「全国大会では自分たちは全ての試合をチャレンジャーの形で戦ってきました。優勝して周りのチームが向かってくる。そこで、待ち構えるのではなくて、自分たちの良さの前から強くいくところで、制していければ良いと思います」と、意気込んだ。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

「来たな茨城の時代が」インターハイ初優勝の明秀日立に祝福の声が続々!「何度見ても涙が出る結末」

強豪を次々に撃破して決勝進出!明秀日立のキャプテン山本凌が試合中に「俺たちは強い」と叫んだ理由。「勝っていても、相手に...」【総体】

【画像】帝京、国見、鹿実、市船… 強豪校別 歴代ベストイレブン!
【関連記事】
「来たな茨城の時代が」インターハイ初優勝の明秀日立に祝福の声が続々!「何度見ても涙が出る結末」
【総体】優秀選手31名が発表! 初制覇の明秀日立&準優勝の桐光学園から、それぞれ最多タイ7人が選出!
強豪を次々に撃破して決勝進出!明秀日立のキャプテン山本凌が試合中に「俺たちは強い」と叫んだ理由。「勝っていても、相手に...」【総体】
「頼もしかった」初のファイナル進出!明秀日立の萬場監督が選手を称える。“夏の日本一”に向けた手応えは?【総体】
快進撃を続けるダークホース明秀日立の強みは何か。静岡学園、青森山田を撃破し4強入り【総体】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ