• トップ
  • ニュース一覧
  • 日本人対決に右SBで先発の冨安健洋、地元メディアの評価は?「堅実なパフォーマンス」「ゴロビンへの対応に苦しんだ」

日本人対決に右SBで先発の冨安健洋、地元メディアの評価は?「堅実なパフォーマンス」「ゴロビンへの対応に苦しんだ」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月03日

「平均以下の出来だった」との評価も

右SBで63分までプレーした冨安。(C)Getty Images

画像を見る

 アーセナルの冨安健洋は8月2日、エミレーツカップで南野拓実が所属するモナコとの一戦に先発出場した。地元メディアは一定の評価を下しているようだ。

 マンチェスター・ユナイテッドとの親善試合で左SBとして先発出場し、ハーフタイムまでプレーしていた冨安だが、この日は右SBでスタメンに名を連ね、63分までプレーした。

『football.london』は採点記事で冨安に6点をつけ、「左ではなく右サイドで選ばれたのは興味深い」と報じている。

「攻撃へのサポートがやや遅いときがあり、ポゼッション時にベストの状態ではなかった。だが、守備では何も間違わず。後半は採点するには早すぎる交代だった」

 また、『Evening Standard』も「右SBで堅実なパフォーマンス」と、同じく6点をつけた。

「だが、押し上げたときに後方のスペースを突かれることがあった。左サイドでプレーしているときよりも、前に出るときによりやりやすそうだ」

【動画】PKストップが苦手なアーセナル守護神にセーブされる南野
 一方、アーセナル専門サイト『Pain in the Arsenal』は、「平均以下の出来だった」とし、5点とやや辛口評価にしている

「アレクサンドル・ゴロビンの抜け目ない動きへの対応に苦しみ、ポゼッション時にはあまり提供できなかった」

 ここ1シーズン半の冨安は、度重なるフィジカルの問題に悩まされてきた。加入シーズンの前半戦で確かな地位を築きながら、以降はレギュラーの座も失っている。昨季のプレミアリーグ出場は21試合。先発出場は6試合にとどまった。

 3年目の今季は、何よりも安定して試合に出場することが求められる。クラブが久しぶりにチャンピオンズリーグへと挑む新シーズン、冨安が最終ラインのすべてのポジションをこなせるユーティリティ性を武器に、多くの試合で活躍できるように期待するばかりだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】「冨安の方が年上に見える...」冨安&南野がユニホーム交換後の笑顔の2ショット

「年下の日本人で初めて、コイツは凄いと思った」鎌田大地、“自分が監督なら絶対に欲しい” 2選手とは?「足が速いし、上手いし、頭もいい」

「足が速くてアジリティがすごい」三笘薫が“一番守備が強い”と思ったDFは?ミトマ封じで話題のワン=ビサカではなく...
【関連記事】
「再会に胸熱」冨安&南野、対戦後のユニ交換→2ショットに反響!「イケてるメンズ!」
「また外した」「トラウマになりそう」W杯に続き...南野拓実、PK戦で両軍唯一の失敗でネット悲嘆!“不得意”なアーセナル守護神にセーブされる
「日本のプレーを見てほしい」惨敗の中国女子、28歳エースが訴えた“なでしこJとの差”「なぜ彼女たちは次々と...」
「年下の日本人で初めて、コイツは凄いと思った」鎌田大地、“自分が監督なら絶対に欲しい” 2選手とは?「足が速いし、上手いし、頭もいい」
「ハーランドではなく南野を獲得したのは最悪」リバプールOBが古巣の“3年前の決断”を批判! 「約38億円で獲得可能だったのに…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ