• トップ
  • ニュース一覧
  • 「足が速くてアジリティがすごい」三笘薫が“一番守備が強い”と思ったDFは?ミトマ封じで話題のワン=ビサカではなく...

「足が速くてアジリティがすごい」三笘薫が“一番守備が強い”と思ったDFは?ミトマ封じで話題のワン=ビサカではなく...

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年07月18日

「常に動ける状態を作っている」

古巣・川崎のアカデミーで選手たちを指導した三笘。(C)Getty Images

画像を見る

 ブライトンの三笘薫は、シーズンオフの帰国中に、古巣である川崎フロンターレのアカデミーの練習に参加。U-18の選手たちに熱血指導をする様子が『PUMA JAPAN』のYouTubeチャンネルで公開されている。

 そのなかで、U-18の選手の質問に答える場面があり、「対峙してきた中で、一番強かったディフェンスは誰ですか?」と尋ねられると、マンチェスター・シティのイングランド代表DFの名前を挙げた。

「カイル・ウォーカー選手。みんな分かると思うけど、シンプルに足が速い。あと、アジリティがすごい。というのは、常に動ける状態を作っている」

【動画】三笘薫が川崎U-18選手を熱血指導!
 日本代表アタッカーは、「いいディフェンダーというのは、いつでも準備ができてる。こっち(対峙した相手)にも分かる状態。悪いディフェンダーというのは、ちょっとさぼってたり、隙が見える人。この(対峙する)選手に対して、いつでも準備できているという姿勢を見せるのは大事だし、もちろんアジリティやスピードを上げていくのも大事」とアドバイスを送った。

 得意のドリブルでプレミアリーグの屈強なDFを翻弄した三笘を抑え込んで話題となった選手といえば、マンチェスター・ユナイテッドの右SBアーロン・ワン=ビサカがいるが、本人はウォーカーのほうが印象に残っていたようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「待ってました!」三笘薫の練習合流にファン歓喜!ヘアスタイルにも注目「ムーディー勝山っぽい」

「隠れた宝石」「他の選手とは違う」三笘薫のドリブル技術をスペイン大手紙が激賞!「ドリブラーが減少している時代に新風を吹き込む」

「あいつ、すぐ倒れる」伊東純也がネイマールとの“口論”を明かす!「めっちゃ痛がってたから『当たってねぇよ』っ言ったら...」
 
【関連記事】
「あいつ、すぐ倒れる」伊東純也がネイマールとの“口論”を明かす!「めっちゃ痛がってたから『当たってねぇよ』っ言ったら...」
「待ってました!」三笘薫の練習合流にファン歓喜!ヘアスタイルにも注目「ムーディー勝山っぽい」
「はい!かっこいいっす!」モデルは三笘! ブライトンが新ホームユニ発表!「黄色無くなってソシエダ寄り」「ローソンの店員さんみたい」などの声
「すぐ削ってくるんで、うっとうしい」伊東純也が対峙して“印象的だった”DFは?まさかの...
「リーグ最高のドリブラー」「爆発的に成長した」ブラジル人記者が絶賛した日本代表戦士は?三笘薫ではなく...

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ