• トップ
  • ニュース一覧
  • 「運だけじゃ勝てない」完敗で天皇杯敗退の浦和。興梠慎三がチームの“戦い方”に危機感「簡単なプレーをしすぎている」

「運だけじゃ勝てない」完敗で天皇杯敗退の浦和。興梠慎三がチームの“戦い方”に危機感「簡単なプレーをしすぎている」

カテゴリ:Jリーグ

手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年08月03日

「考え直さないといけない一戦だった」

名古屋戦後、チームの課題を語った興梠。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[天皇杯ラウンド16]名古屋3-0浦和/8月2日/CSアセット港サッカー場

 浦和レッズは8月2日、天皇杯のラウンド16で名古屋グランパスと対戦。0-3の敗戦で準々決勝進出とはならなかった。

 浦和は序盤から押し込まれる時間が長く、コンパクトな守備ブロックを固めて、自陣でのボール奪取から速攻を仕掛けた。しかし、FWにボールが収まらず。最前線の興梠慎三が何度も裏抜けを試みるも、名古屋DFの予測とカバーリングの速さを前に、なかなかラストパスが繋がらなかった。

 そして、25分に直接FKを決められ先制を許すと、後半も2失点。「今日は完敗でした」と肩を落とした興梠は、チームの課題を次のように分析した。
【動画】天皇杯、名古屋対浦和のハイライト!
「後半、点を取らないといけないと、少しリスクを冒して前にいったのもある。でも、いままでもみんな、守ろう守ろうと守備をしていて、運よく点が取れていた感じが多かった。そういう戦いをしていたら、こういう感じになってしまうのは薄々、自分的には感じていました。

 やっぱり運だけじゃ勝てない。いままで内容が悪くて勝っている部分があったけど、内容を良くしていかないと、特にリーグ戦とかでは勝てないので、今日の負けというのはもちろん悔しいですけど、チームとしては考え直さないといけない一戦だったのかなと思います」

 ボールを奪われないよう、横パスに逃げるシーンが多く、チャレンジが少ない。37歳のストライカーは「みんな、簡単なプレーをしすぎている」と危機感を露わにした。

 次戦は6日、リーグ戦で横浜F・マリノスと相まみえる。興梠は「ここで負けてしまったということは、今のチームはこんなものなのかなと自分的には思います。タイトルを獲るには、個人も含めてよりレベルアップしないといけない」と改善を誓った。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

「本当に色々なやり方が違う。素晴らしい国だ」浦和DFホイブラーテンがFIFA公式で日本の印象を明かす! 衝撃を受けたのは...

「おかしな話。あり得ない」レッズ鈴木彩艶のマンU移籍噂を闘莉王がバッサリ!「見かけだけの選手はもうやめてください」

【厳選ショット】マテウス・カストロの惜別弾炸裂!3発完封でベスト8進出! |天皇杯ラウンド16 名古屋3-0浦和
 
【関連記事】
「本当に色々なやり方が違う。素晴らしい国だ」浦和DFホイブラーテンがFIFA公式で日本の印象を明かす! 衝撃を受けたのは...
「おかしな話。あり得ない」レッズ鈴木彩艶のマンU移籍噂を闘莉王がバッサリ!「見かけだけの選手はもうやめてください」
「スウェーデンより進んでいる」浦和MFモーベルグが日本で受けた“衝撃”を母国紙に語る!「とても気に入っている」と称賛したのは?
「日本のプレーを見てほしい」惨敗の中国女子、28歳エースが訴えた“なでしこJとの差”「なぜ彼女たちは次々と...」
「残念で、寂しい気持ちはある」名古屋GKランゲラックがチームを去る盟友マテウスへの思いを明かす!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ