【リオ五輪予選】守護神として充実感みなぎる櫛引。「ゼロで抑えたことは今後高みを目指すうえで自信になる」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2016年01月17日

「(PKは)同じ方向に飛べたので、枠に来ていても止められる可能性はあった」(櫛引)

最終ラインの裏を狙ってきたタイの攻撃を、果敢な飛び出しで迎撃。鋭いセービングも見せるなど、2試合連続の完封勝利に貢献した。 写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 北朝鮮戦に続き、タイとのグループリーグ第2戦でも守護神としてピッチに立ち、2試合連続の完封勝利に貢献。相手にペースを握られた時間帯でも、鋭いセービングや果敢な飛び出しでゴールを守り抜いた櫛引政敏のコメントをお届けする。

【リオ五輪予選PHOTOダイジェスト】鈴木、矢島が決め、久保は2発! 日本 4-0 タイ​

櫛引政敏(鹿島/GK
 
――タイ相手に4-0の快勝を飾りました。
 
 PKは相手が外してくれて、運が良かったですね。チームとして4点取りましたけど、守備陣は今後高いところを目指していくうえで(失点)ゼロで終わらせることを強く意識してやっているので、それを実行できたのは自信になると思います。
 
――途中、櫛引選手が痛んだ場面がありましたが、お腹を蹴られたんですか?
 
 蹴られたというより、ちょうど相手が足の裏で腹に突っ込んできて。接触直後は痛かったですけど、今は大丈夫です。
 
――チームも北朝鮮戦から戦い方を変えたと思いますが、気をつけた部分は?
 
 まずは、初戦で自分たちらしさを出せなかったので、それを出して行こう、と。前半は相手の勢いもあって、自分たちのペースを作れませんでしたが、そのなかでも失点をしなかった。そこで1点取って、後半に追加点を取ってから、今日のコンセプトは遂行できたと思います。前半から自分たちのペースを作れれば、より隙のないチームになっていくな、と。
 
――PKの場面は、キッカーが滑ったのが見えましたか?

 滑ったのは少し見えました。左に蹴る感じだったので飛んだら、目の前からボールが消えて外れていた。同じ方向に飛べたので、もし枠に来ていても止められる可能性はあったと思います。
 
――2戦連続で出場して、GKとしての感覚が研ぎ澄まされている手応えはありますか?
 
 そうですね。試合勘は確実に良くなっています。チームとして(予選の)3試合すべてゼロで切り抜けられれば、自信を持って決勝トーナメントに行けると思うので、まずは次のサウジアラビア戦に勝って、終われればなと思います。
 
――決勝トーナメント進出を決めた感想についてはどうでしょう?

 決勝トーナメント進出が決まって、リオ行きのチケットに一歩近づいたとは思います。ただ、1位で行くのと2位で行くのとでは自分たちの自信やモチベーションも変わってくる。次の試合で複数得点を取って、僕たち(守備陣)はゼロで抑えて、勢いに乗っていきたいな、と。
 
――清水時代に一緒に練習した相手選手(チャナチップ・ソングラシン)と戦ってみてどうでしたか?
 
 タイの中では群を抜いてボールの扱いが上手かったですね。あそこに入ったらなにか起きそうな予感をさせる選手だったので、ゼロで抑えられたのは良かったと思います。
【関連記事】
【日本 4-0 タイ|採点&寸評】先制弾の鈴木、流れを引き寄せた矢島、途中出場で2ゴールの久保が好印象。ただ、決勝トーナメント進出を決めるも“小さくない不安”が
【リオ五輪予選】日本 4-0 タイ|日本が2連勝でグループリーグ突破!FW陣が結果を残す
【リオ五輪予選】2試合連続の無失点勝利に貢献した岩波。「チームでやってきたことが代表で出せた」と球際での守備に手応え
【リオ五輪予選】チームとしての成長を実感する遠藤。「追加点を取りにいく姿勢や意識をみんな持っていた」
【タイ戦会見】「スタメンを多く入れ替えたゲームで、チームの総合力の高さを示せた」(手倉森監督)
【リオ五輪予選】「チームの勝利が一番」と語る南野は、決勝トーナメントも意識。カタールは「すごくやっかいな感じ」と警戒心を強める
【リオ五輪予選】先制点で勝利に貢献した鈴木。連勝に満足せず、「アジアの頂点に立って、この大会を終えたい」
【リオ五輪予選】ファーストプレーのミスで消極的になった亀川。チームは決勝トーナメント進出を決めるも「危機感が増幅した」

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト サッカーダイジェスト責任編集
    2月12日発売
    データ満載のNo.1名鑑
    2020 J1&J2&J3
    選手名鑑
    56クラブを完全収録!!
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト 6月11・25日合併号
    5月28日発売
    現役選手、元代表選手など
    総勢50人がセレクト!!
    Jリーグ歴代
    最強チームはどれだ!?
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ワールドサッカーダイジェスト
    6月4日発売
    2020年夏版
    メガクラブ改造計画
    次の移籍市場はこう動け!
    欧州番記者らによる緊急提言
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVol.30
    1月17日発売
    完全保存版!
    第98回高校選手権
    決戦速報号
    静岡学園が24年ぶりV
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ