• トップ
  • ニュース一覧
  • 【リオ五輪予選】ファーストプレーのミスで消極的になった亀川。チームは決勝トーナメント進出を決めるも「危機感が増幅した」

【リオ五輪予選】ファーストプレーのミスで消極的になった亀川。チームは決勝トーナメント進出を決めるも「危機感が増幅した」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2016年01月17日

「“学べた”と考えて、同じミスをしないようにプラスに変えていかないといけない」(亀川)

亀川はファーストプレーのミスで消極的になってしまい、「90分間、なにもできなかった」と猛省。増幅した危機感を振り払うには、切り替えて結果を残すしかない。 写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 今大会初先発のチャンスを手にするも、固さが目に付き、本来のアグレッシブさ最後まで見られぬまま。PKを献上するなど、悔しいゲームとなった亀川諒史のコメントをお届けする。

【リオ五輪予選PHOTOダイジェスト】鈴木、矢島が決め、久保は2発! 日本 4-0 タイ​

亀川諒史(福岡/DF
 
――今大会初先発となりました。
 正直、なにもしなかった90分でした。ファーストプレーでミスをしてしまって、PKを与えてしまったシーンも、相手がミスをしてくれたから良かったものの、あそこで入れられていたら流れを変えてしまったと思います。本当になにもできなかった。
 
――思っていたより緊張しましたか?
 
 いや、別に緊張するタイプではないんですけど。。。ファーストプレーをミスってしまったことで、消極的になってしまいました。それでも、そこから持ち直さないといけないし、チームメイトが4点を取ってくれて本当に良かったです。
 
――終わってホッとしましたか? それとも悔しさですか?
 悔しさというか、自分の中での危機感はさらに増幅しましたね。
 
――今日の試合をどう次に活かしていきますか?
 
 終わってしまったことを引きずっても仕方ないと思っています。(タイ戦の)自分のプレーは変えられないですから。次に同じミスをしてはいけないし、90分間で“学べた”と考えて、なんらかの形でプラスに変えていかないといけません。
 
【関連記事】
【日本 4-0 タイ|採点&寸評】先制弾の鈴木、流れを引き寄せた矢島、途中出場で2ゴールの久保が好印象。ただ、決勝トーナメント進出を決めるも“小さくない不安”が
【リオ五輪予選】2ゴールを決めた久保裕也。「前線の選手が点を取れたことが大きい」とチームとしての結果に手応えを得る
【リオ五輪予選】先制点で勝利に貢献した鈴木。連勝に満足せず、「アジアの頂点に立って、この大会を終えたい」
【リオ五輪予選】「チームの勝利が一番」と語る南野は、決勝トーナメントも意識。カタールは「すごくやっかいな感じ」と警戒心を強める
【リオ五輪予選】チームとしての成長を実感する遠藤。「追加点を取りにいく姿勢や意識をみんな持っていた」
【リオ五輪予選】2試合連続の無失点勝利に貢献した岩波。「チームでやってきたことが代表で出せた」と球際での守備に手応え
【タイ戦会見】「スタメンを多く入れ替えたゲームで、チームの総合力の高さを示せた」(手倉森監督)

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ