• トップ
  • ニュース一覧
  • 世界の評価ががらり一変! 米メディアは“衝撃のなでしこ”をパワーランキング上位に軒並み認定!「恐怖でしかない」「ピークに持ってきた」

世界の評価ががらり一変! 米メディアは“衝撃のなでしこ”をパワーランキング上位に軒並み認定!「恐怖でしかない」「ピークに持ってきた」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月02日

大手『CBS』は日本をランキング1位に選んだ

ゴールラッシュに歓喜するなでしこたち。通算4発の宮澤(7番)は大会得点ランキングの単独トップに躍り出た。(C)REUTERS/AFLO

画像を見る

 センセーショナルな快勝劇に世界が驚嘆の声を上げた。

 現地7月31日、日本女子代表はニュージーランド・ウェリントンで行なわれた女子ワールドカップ・グループリーグ第3戦、強豪スペインとの一戦に臨んだ。ともにすでに決勝トーナメント進出を決めていたものの、首位通過を懸けた白熱の攻防戦。日本はボール支配で劣勢に立たされながらも面白いようにカウンターをツボにはめると、前半のうちに3点を奪取する。後半も危なげない戦いぶりで1点を追加し、4-0という望外のスコアを叩き出した。

 3戦全勝とした日本はグループCを1位突破。現地8月5日のラウンド・オブ16ではグループA2位のノルウェーと対戦する。

 一夜明け、なでしこの衝撃は波紋を広げ、世界中のメディアがそのポテンシャルに舌を巻いた。アメリカの大手ネットワーク局は今大会を通して独自の「出場国パワーランキング」を更新しているが、こちらでも日本の評価はうなぎ上りだ。

『FOX』は日本を前回から2ランクアップの3位に据えた。「完成度の高いサッカーでスペインを粉砕した。ハイレベルな組織力と連動性は対戦相手にとって恐怖でしかない」と称えた。『NBC』は出場24か国を4つのカテゴリーに分類しており、トップである「優勝候補」の部門で日本をアメリカ、イングランドに次ぐ3位に指名している。
 
 なでしこを1位に推したのが『CBS』だ。前回から一挙7ランクアップで、「ザンビアを大差で打ち負かし、コスタリカを抹殺し、まとまりのあるサッカーでスペインをも破壊。目下絶好調で、上手くチームのトップフォームとピークをここに持ってきた」と褒めちぎっている。優勝候補と目されるアメリカ、ドイツ、スペインといったライバルがグループステージで不安定な戦いをみせたのも、無関係ではないだろう。

 決勝トーナメントを前に警戒が高まるなかで、日本は快進撃を続けられるか。まずはノルウェーを撃破して、2大会ぶりのベスト8進出を果たしたいところだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】驚異の11得点・失点ゼロ! なでしこジャパンのW杯GS3試合を厳選フォトで振り返る!

【記事】「正直、あそこまで強烈だとは…」惨敗を喫したスペインの主軸MFがなでしこジャパンの“破壊力”に唖然!「ボコボコにされた」

【記事】「なんというクソ試合だ」「悲惨すぎる」なでしこJに衝撃惨敗のスペイン、母国ファンの怒りが爆発!「アメリカが相手なら0-10だぞ」
【関連記事】
「正直、あそこまで強烈だとは…」惨敗を喫したスペインの主軸MFがなでしこジャパンの“破壊力”に唖然!「ボコボコにされた」
「なんというクソ試合だ」「悲惨すぎる」なでしこJに衝撃惨敗のスペイン、母国ファンの怒りが爆発!「アメリカが相手なら0-10だぞ」
「世界に恐怖心を抱かせた」なでしこジャパンの次なる難敵ノルウェーのメディアが最大警戒!一方で「相手が日本で良かった」とも
「誰もが唖然。予想外で本当に驚いた」なでしこJの優勝候補粉砕に中国メディアが驚愕!スペインの“2位狙い”に疑いも「W杯で最も醜い」
【なでしこジャパン4-0スペイン|採点&寸評】狙いがハマったチームを「8」、7選手を「7」以上の高評価に。POMは長い距離を走り抜けたMF

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ