• トップ
  • ニュース一覧
  • 広島と長崎のU-15県代表によるピースマッチが8/7に開催! 平和祈念の想いが込められたユニホーム

広島と長崎のU-15県代表によるピースマッチが8/7に開催! 平和祈念の想いが込められたユニホーム

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年08月02日

「世界平和の想いを発信していきたい」

ピースマッチが今年も開催。古田会長(前列左)は「平和を学び、発信する大会になる」と語る。

画像を見る

 広島県サッカー協会は、8月7日に広島市で開催する「HiFA 平和祈念 2023 Balcom BMW PEACE MATCH」で、サッカー広島県選抜と長崎県選抜のU-15チームが着用するユニホームを発表した。

 広島と長崎で平和を発信するピースマッチは、2018年のJ1でサンフレッチェ広島とV・ファーレン長崎が、広島でのリーグ戦をピースマッチと冠して行ない、サッカーを通して平和を訴えたことが始まり。翌年から長崎がJ2に降格したため、Jリーグで広島と長崎によるピースマッチは行なわれていないが、松井一實広島市長が発起人となり、両県の選抜チームによるピースマッチが2019年より行なわれている。

 今年のピースマッチのユニホームは、エキップメントパートナーを務めるデンマークのスポーツブランドhummel(ヒュンメル)が担当する。

 広島の原爆ドーム、長崎の平和祈念像を両チームのシャツにデザイン。また、爆心地の地図と多くの人の命を奪った原子爆弾の閃光がデザインされ、平和を祈念する想いが込められたものになっている。

 会見で、広島県サッカー協会の古田篤良会長は、「サッカーを愛する者が、サッカーを通じて世界平和の想いを発信していきたい」とし、平和学習も合わせて行なうなど、「選手たちが平和を学び、発信する大会になる」と語った。
【PHOTO】名場面がずらり!厳選写真で振り返る“Jリーグ30年史”!

広島県選抜と長崎県選抜のU-15チームがピースマッチで着用するユニホーム

画像を見る

■試合情報
HiFA 平和祈念 2023 Balcom BMW PEACE MATCH
2023年8月7日(月)
15:15 PEACEセレモニー
16:00 PEACE MATCH 広島県選抜U-15 vs 長崎県選抜U-15
広島広域公園第一球技場・補助競技場

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「理由が切ない」吉田麻也の“長崎原爆の日”投稿にドイツ・メディアが反応「明確なメッセージを送った」

「自分の子どもを戦争に送りたいですか?」吉田麻也が“原爆の日”にSNSで訴え。少年期に書いた詩も公開
【関連記事】
「理由が切ない」吉田麻也の“長崎原爆の日”投稿にドイツ・メディアが反応「明確なメッセージを送った」
「自分の子どもを戦争に送りたいですか?」吉田麻也が“原爆の日”にSNSで訴え。少年期に書いた詩も公開
日常から平和を考えるきっかけに。V・ファーレン長崎が平和祈念ユニを原爆資料館に寄贈
「戦争を止めるという夢がある」W杯POに臨むウクライナ代表、ジンチェンコが涙の会見「今こそ僕たちはワールドカップにふさわしい」
「平和をもたらしてくれた」イニエスタ妻アンナさんが日本での“驚き”を告白「澄んだ空気と人々が移動するときの静けさ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ