• トップ
  • ニュース一覧
  • 「戦争を止めるという夢がある」W杯POに臨むウクライナ代表、ジンチェンコが涙の会見「今こそ僕たちはワールドカップにふさわしい」

「戦争を止めるという夢がある」W杯POに臨むウクライナ代表、ジンチェンコが涙の会見「今こそ僕たちはワールドカップにふさわしい」

カテゴリ:ワールド

サッカーダイジェストWeb編集部

2022年06月01日

「侵略を完全に打ち負かす必要がある」

スコットランド戦の前日会見に登壇したジンチェンコ。(C)Getty Images

画像を見る

 6月1日に開催されるカタール・ワールドカップ欧州予選のプレーオフ準決勝で、ウクライナ代表が敵地でスコットランド代表と対戦する。

 本来は3月に開催されるはずだったこの試合は、ロシアのウクライナへの軍事侵攻を受けて延期となった。その軍事侵攻以降、ウクライナの国内リーグは行なわれておらず、国内組はコンディションという意味でも不安を残す。母国への攻撃が続くなか、サッカーをする精神状態ではない選手もいるかもしれない。

 そんななか、前日会見に登場したマンチェスター・シティのウクナイナ代表MFオレクサンドル・ジンチェンコは、涙を流しながら心境を語った。英公共放送『BBC』が伝えている。

「すべてのウクライナ人は、この戦争を止める、この1つのことだけを望んでいる」
 
 そう母国の現状について語ったジンチェンコは、「僕は世界中のさまざまな国の人々と話をした。ウクライナで何が起こっているのか理解していないウクライナの子供たちとも話をした。ウクライナの人々は戦争を止めたいだけ。戦争を止めるという一つの夢がある」と続けている。

「サッカーに関して言えば、チームには僕たち自身の夢がある。ワールドカップに行きたい。ウクライナ人は今まさにそれにふさわしい。こうした素晴らしい思いを伝えたいと思う」

 25歳のレフティは「だからこそ、僕たちは団結し、侵略を完全に打ち負かす必要がある。ウクライナ全体が僕たちを見てくれていると確信している。サポートを感じているんだ」と話し、こう意気込んだ。

「たくさん話すことができるが、ピッチですべてを証明する必要がある。僕たちは人々が幸せに、誇りに思うように努めたい」

 ウクライナはスコットランドを破り、W杯出場を懸けたウェールズとの決勝に進めるだろうか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】スコットランド戦の前日会見で涙を流すジンチェンコ
【関連記事】
「この悪魔と一緒に暮らせるのか?」ウクライナ代表ジンチェンコの妻が、ロシア兵の略奪と戦利品として受け取る嫁たちを糾弾「子供から奪った物でも…」
「日本では無理だ」韓国で観光を満喫するブラジル代表、母国メディアが指摘した“日韓の違い”とは?
「次元が違う、アホちゃうか」本田圭佑、ロシア侵攻問題への批判に反論「まともな議論ができる人がこれほど少ないとは」
「まさにロケット砲」怪物ハーランドが“苦手な”右足で決めた強烈すぎるミドルに衝撃!「GKは悪夢でしかない」
「なぜ沈黙する? 戦争支持と同じだ」エバートンのウクライナ代表DFがロシアのエースを再び糾弾!「主将が黙っていては誰も何も言わない」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ