• トップ
  • ニュース一覧
  • 相手を見て狙いを共有する。コスタリカ戦でスタメン抜擢、猶本光のゴールに象徴されるなでしこジャパンの強さ

相手を見て狙いを共有する。コスタリカ戦でスタメン抜擢、猶本光のゴールに象徴されるなでしこジャパンの強さ

カテゴリ:日本代表

河治良幸

2023年07月27日

柔軟に戦えるベースが今の日本にはある

コスタリカ戦で先制ゴールを挙げた猶本。この試合のPOM に選ばれた。(C)Getty Images

画像を見る

 なでしこジャパンはニュージーランドのダニーデンでコスタリカと対戦。2−0で勝利し、ザンビア戦に続く2連勝。他会場でスペインがザンビアに勝利したため、2試合でグループステージ突破を決めた。

 池田太監督はザンビア戦からスタメン4人を入れ替え、猶本光、三宅史織、杉田妃和、林穂之香を起用。そのうちのひとりであるDF三宅は「トータルでいい試合をベースにしようというのをチーム全員で話してました」と語る。日本の先制点はその三宅のパスを起点に、同じく入れ替わりで、左シャドーでスタメン起用された猶本によってもたらされた。

「自分達にアプローチが三枚きてたら、中盤の選手が空いてるというのを意識してた」

 そう三宅が振り返るとおり、3-4-2-1の右センターバックを担った三宅はコスタリカの守備が、かなりボールホルダーにプレッシャーをかけてくると察知したという。スペイン戦では5バック気味に引き込む守備だったコスタリカが4-2-3-1できたのは、実際にゲームが始まってから分かったようだ。
 
「最初、どういう形でくるか分からないなかで、最初これっていうのはなかったですけど、試合の途中でベンチからも4-2-3-1という声があったり、そのなかで自分がどういうマッチアップなのか、攻撃の時にどこが空くのかというのは4-2-3-1ということで、大体把握できた」

 スペイン戦のスカウティングからすると、コスタリカが守備を固めてカウンターを狙ってくるものとばかり想定しやすい。実際に池田監督も含めて、日本のスタッフもその状況を踏まえて、ミドルシュートの得意な猶本や林をスタメンに起用したのもあるだろう。しかし、コスタリカが前からくるならきたで、どう試合を進めるべきかをチームや選手で共有して、柔軟に戦えるベースが今のなでしこジャパンにはある。
【PHOTO】なでしこJの出場16選手&監督の採点・寸評。展開力が冴えていた三宅。1得点の藤野は守備面でも欠かせない存在
【関連記事】
【なでしこジャパン2-0コスタリカ|採点&寸評】猶本、藤野、長谷川が最高評価の「7.5」。最優秀選手に選んだのは?
「まるでクラブチームのよう」決勝T進出を決めたなでしこJの好連係を英紙が称賛!「優勝への道を示している」
「キックの質が良すぎる」「なんか泣きそう」なでしこ猶本光、女子W杯自身初ゴールとなる強烈ショット弾にファン興奮!
「日本人はなんて素晴らしい国民性なんだ」白板に残した言葉は...なでしこJのロッカールーム清掃に世界絶賛!「最高の文化」「リスペクトしかない」【2023総集編】
リバプール、日本人アタッカー獲得に10億円超オファーもあっさり拒否と英紙報道!「クロップ監督は取り逃がす危機に直面」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ