• トップ
  • ニュース一覧
  • 別格のボランチコンビ。ピッチを支配した長谷川唯と長野風花がザンビア戦で示した重要性とは?【女子W杯】

別格のボランチコンビ。ピッチを支配した長谷川唯と長野風花がザンビア戦で示した重要性とは?【女子W杯】

カテゴリ:女子サッカー

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年07月23日

なぜ3バックは安定していたのか

ザンビア戦で躍動した長谷川(左)と長野(右)。このボランチコンビの出来がなでしこジャパンの命運を握るか。写真:GettyImages

画像を見る

 2023年7月22日、女子ワールドカップのグループリーグ初戦でなでしこジャパンがザンビアを5−0と圧倒。VAR判定もありストレスが溜まるシーンもあったとはいえ、被シュート数はゼロと内容も伴った勝利と言えるだろう。

 光っていたのはやはり両ボランチの働き。長谷川が効果的な縦パスを何本も入れれば、長野は的確なパスワークで中盤に落ち着きをもたらす。このふたりが攻守をつなぐ潤滑油として機能していたおかげでザンビアを圧倒できたのだ。

 絶妙なトラップとクロスで先制点を演出した藤野、2ゴールを決めた宮澤、無尽蔵のスタミナで右サイドを制圧した清水のパフォーマンスも素晴らしかったが、この3選手が躍動できたのも、長谷川と長野が最高のコンビネーションでピッチを支配してチーム全体のバランスを整えていたからだろう。

 攻守両面で重要な役割を果たすボランチが安定すれば、当然ながらチームはブレない。中盤がまるで整備されていなかったザンビアの不甲斐なさもあって、長谷川と長野の存在は明らかに際立っていた。
 
 このふたりの素晴らしさは守備面でも見て取れた。ザンビアがアバウトなボールを前線に蹴り込む際のポジショニング、その後のセカンドボールの処理など、それらの動作がスムーズで、長谷川と長野の気の利いた振る舞いがあったからこそなでしこジャパンの3バックは安定していたと、そんな見方もできるのではないか。

 実際、ザンビアが中盤でボールをキープした局面での長谷川と長野の位置取りは秀逸だった。ふたりが絶妙にパスコースを限定した結果、石川、熊谷、南の3バックもそれぞれ明確なマークで相手を潰せたのだ。

 スーパーリーグのウェストハム・ユナイテッドFCウィメンに在籍する清水梨紗はそこでの経験から「世界の強豪と戦ううえで大事な要素のひとつが予測」と言っていた。その予測の重要性を示したのが、ザンビア戦の長谷川と長野と言ってもいい。少なくとも、ふたりは別格だった。

 ボランチコンビの力だけで勝ったわけではないが、今大会を勝ち上がるうえで長谷川と長野の力は不可欠。ザンビア戦はそれを知らしめる一戦だった。

文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【PHOTO】なでしこJの出場15選手&監督の採点・寸評。気の利いたポジショニングでチームを落ち着かせた長野。石川はスプリントで競り勝つ

【PHOTO】長谷川唯のダブルピース、猶本光の決めカット、熊谷紗希のキラキラネイル...なでしこジャパンFIFA公式ポートレートギャラリー

【PHOTO】現地・ニュージーランドで声援を送る日本女子代表サポーターを特集!

【PHOTO】W杯初戦5発圧勝!歓喜に沸くなでしこジャパンの笑顔を厳選!
 
【関連記事】
「日本人はなんて素晴らしい国民性なんだ」白板に残した言葉は...なでしこJのロッカールーム清掃に世界絶賛!「最高の文化」「リスペクトしかない」【2023総集編】
「日本人選手が多いのをどう思う?」英国のセルティックサポーターに“本音”を直撃!「彼らが来てから...」
「ダビド・シルバかよ!」なでしこ長谷川唯の“えげつない”プレー集にファン感嘆!「ものすごい無双っぷり」「マジで凄い」
「何かのジョークか?」パリSGが来日メンバーを発表! ネイマール、マルキーニョス、ハキミら29人にファン大注目「エムバペくるよ、弟が」
エースの古橋亨梧がジャパンツアーで2試合ともにベンチスタート…セルティックのロジャース監督が理由を説明

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ