• トップ
  • ニュース一覧
  • 【リオ五輪予選】守備の要・岩波拓也が見据える北朝鮮戦の青写真。“本番に強いタイプ”と決勝ゴールも狙う

【リオ五輪予選】守備の要・岩波拓也が見据える北朝鮮戦の青写真。“本番に強いタイプ”と決勝ゴールも狙う

カテゴリ:日本代表

本田健介(サッカーダイジェスト)

2016年01月13日

セットプレーからのゴールを奪えるか。

最終ラインの要として、岩波が守備陣をリードする。セットプレーではゴールへの意欲も見せる。写真:佐藤 明(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 リオ五輪最終予選の初戦、北朝鮮戦へ闘志を漲らせるのが守備の要である岩波拓也だ。
 
 高さ、当たりの強さなど高い守備能力に加え正確なフィードを併せ持つ岩波は、現代的なCBであり、一見クールな印象を受ける。しかし、その根底には熱い想いが流れている。
 
「本当にオリンピックに出たいという気持ちが強い。それをピッチで表現したい。初戦が(2010年のU-16アジア選手権で敗れた)北朝鮮戦というのは、個人的にモチベーションが上がる」
 
 最近では声を出し、周囲を鼓舞する姿も目に付く。
 
「僕が一番にいかないとみんな静かなので。やっとみんなも声が出てきた」
 
 U-23日本代表は北朝鮮戦に向け、セットプレーの準備を入念に行なっている。そのなかで岩波は頼れるターゲットマンとなっている。そして自身も自らのゴールで勝利を掴みたいと考えている。
 
「個人的に本番に強いタイプなので、一発を狙っていきたい。僕が決められればチームは楽になると思う。もちろん、まずは無失点と考えているが、セットプレーは大切な武器だし、アジアはマークが甘い国が多い。そういうところで自分が活躍するチャンスもあると思うので、攻守において貢献したい」
 
 振り返れば、14年に奪ったJ1での初ゴールはCKからだった。そして昨季Jリーグで挙げた1得点もCKから。加えて“手倉森ジャパン”の試合でも昨年3月のミャンマー戦でCKから打点の高いヘッドでネットを揺らしている。
 
 いわば岩波にとってCKは“お得意の形”と言えるのだ。
 
 そしてその高さは守備でも大いに期待できる。北朝鮮は長身の選手をめがけてロングボールを狙ってくる可能性が高い。そこは岩波も想定済みだ。
 
「セカンドボールも大事になってきますが、僕らが空中戦に勝ってしっかり跳ね返せれば良い。緊張感はもちろんありますが、バタバタして先に点を取られるのが一番嫌な状況。前半はしっかり守って、チャンスを決めれば、北朝鮮も出てくるので、そこで2点目を取れる状況を作りたい」
 
 粘り強く守り、セットプレーからゴールを奪う。岩波の頭のなかには理想的な試合展開が出来上がっているのだろう。そしてそれを実現するだけの力はある。北朝鮮戦で岩波が有言実行となるプレーを見せてくれるのかには注目だ。
 
取材・文:本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

【U-23日本代表】リオ五輪アジア最終予選に臨む23人
【関連記事】
【リオ五輪予選|北朝鮮戦スタメン予想&プレビュー最新版】 キャプテン・遠藤の起用法が焦点。北朝鮮は試合直前での登録メンバー変更の可能性も!?
【リオ五輪予選】公式戦20試合から見るU-23日本代表の特長は? 得点数トップ、出場数トップはあの選手
【リオ五輪予選】鈴木武蔵が狙う“正夢ゴール”。持ち味活かせる2トップへの変更で爆発の予感も!
【高校選手権】来季の有力校は? 東福岡は新チームも陣容充実。“裏選手権”を制した流経大柏に巻き返しの予感
【高校選手権】次大会のヒーロー候補は!? 今大会で躍動した逸材2年生プレーヤー10選

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ