• トップ
  • ニュース一覧
  • 【岩本輝雄】2人の守護神が活躍。横浜対川崎の“熱戦”で考えさせられたシーズン移行。やっぱり夏場のゲームは厳しいよ...

【岩本輝雄】2人の守護神が活躍。横浜対川崎の“熱戦”で考えさせられたシーズン移行。やっぱり夏場のゲームは厳しいよ...

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2023年07月16日

絶妙の位置取りで“外させた”

一森(左)と上福元(右)。マリノスとフロンターレのダービーでは、両チームの守護神の活躍が印象的だった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

“BIG神奈川ダービー”と銘打たれたビッグマッチで、フロンターレが1-0でマリノスに勝利。見応えある熱戦だったね。

 敗れたマリノスにも、勝つチャンスはあったと思う。特に前半は、4人のブラジル人アタッカーが迫力ある攻撃を繰り出して、多くのチャンスを作った。そのうちの1つでも決まっていれば...という感じだよね。

 マリノスのサッカーは激しい運動量が求められるから、どうしても後半は多少、トーンダウンしてしまう部分はある。しかも、この日は特に暑かったから、かなりキツかったのではないだろうか。

 もちろん、それはフロンターレも同じだろうけど、4-3-3のバランスは最後まで良い状態をキープして、後半の途中からは押し込んで、最後の最後に車屋が決勝点を奪った。

 それまで何度もファインセーブを見せていたマリノスのキーパー一森も、悔しかったと思う。家長のPKをストップしたほか、試合を通じてセービングは安定していたし、果敢にエリアを飛び出して、ピンチを未然に防いでいた。

 フロンターレの上福元も良かった。さすがだな、と感心させられたのが10分のシーン。右サイドを崩されて、最後は逆サイドで至近距離からヤン・マテウスのシュートを許す。左右に振られながらも、上福元は迅速に対応してニアのコースを消しにいく。

 シュートは枠を外れたけど、上福元のポジショニングが“外させた”とも言える。ヤン・マテウスからすれば、ファーはDFが戻ってきていたし、狙いを定めるのが難しかったと思う。
【厳選ショット】後半ATに車屋が劇的決勝弾!BIG神奈川ダービーを制する!|J1第21節 横浜0-1川崎
 両チームのキーパーの活躍が印象的だった一戦。ただ、改めて考えさせられたのが、夏場に試合をするのはどうなのか、ということ。

 Jリーグもシーズン移行が検討されているけど、個人的には賛成かな。もちろん、秋春制に伴ういろんな問題があるのは分かっている。それでも、やっぱりこの気候のなかで最高のパフォーマンスを見られるかと言えば、難しいのではないか。

 実際、選手たちも前半から相当にしんどそうだった。後半にマリノスの永戸が足をつって交代したけど、これもしょうがないと思う。

 僕は現役時代、東北のベガルタにも所属していたけど、夏場のアウェーゲームはさすがに辛かった。いくらコンディションを整えて、気持ちが入っていても、暑さで体力を奪われて、パフォーマンスも低下...。こればかりはどうしようもなかったね。

 夏はやっぱり、バカンスを楽しもう。家族で海やプールに出かけよう。そのほうがいいよ。

【著者プロフィール】
岩本輝雄(いわもと・てるお)/1972年5月2日、51歳。神奈川県横浜市出身。現役時代はフジタ/平塚、京都、川崎、V川崎、仙台、名古屋でプレー。仙台時代に決めた“40メートルFK弾”は今も語り草に。元日本代表10番。引退後は解説者や指導者として活躍。「フットボールトラベラー」の肩書で、欧州CLから地元の高校サッカーまで、ジャンル・カテゴリーを問わずフットボールを研究する日々を過ごす。

「アキ 中1からやってたよ!」本田圭佑も反応!家長昭博の華麗なターン→ドリブル突破に賛辞「圧倒的なパワーと技術で相手DFを翻弄!」

「スーパー劇的なやつ決めてた」川崎・車屋紳太郎の首位マリノス撃破弾にファン歓喜!「CBのクロスをCBが詰めるとか最高」

「凄すぎる」「一森えぐい笑」横浜守護神、家長昭博のPKをビッグセーブ!「神森」など称賛の声
【関連記事】
「アキ 中1からやってたよ!」本田圭佑も反応!家長昭博の華麗なターン→ドリブル突破に賛辞「圧倒的なパワーと技術で相手DFを翻弄!」
「気候変動を考えていくべき」東京Vの城福監督がJリーグのシーズン移行に見解。夏場のゲームは「選手の成長に直結する問題」
「スーパー劇的なやつ決めてた」川崎・車屋紳太郎の首位マリノス撃破弾にファン歓喜!「CBのクロスをCBが詰めるとか最高」
【採点寸評|横浜】前線4人は好連係も及第点に届かず。1失点で済んだのは守護神のおかげ[J1第21節 横浜 0-1 川崎]
柿谷曜一朗が「才能ある若手」と名指しした東京Vのドリブラー甲田英將。先輩に改めて誓った成長

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ