• トップ
  • ニュース一覧
  • 柿谷曜一朗が「才能ある若手」と名指しした東京Vのドリブラー甲田英將。先輩に改めて誓った成長

柿谷曜一朗が「才能ある若手」と名指しした東京Vのドリブラー甲田英將。先輩に改めて誓った成長

カテゴリ:Jリーグ

元川悦子

2023年07月16日

ドリブル突破を押し出せず、不完全燃焼の一戦に

今夏、名古屋から期限付き移籍で東京Vに加わった甲田。写真:福冨倖希

画像を見る

[J2第26節]東京V0-0徳島/7月15日/味の素スタジアム

 7月前半だけでリーグ4試合、天皇杯1試合の合計5試合という超過密日程を強いられている東京ヴェルディと徳島ヴォルティス。その両J2勢が7月15日夜、味の素スタジアムで激突した。

 東京Vは25試合終了時点で勝点44と、首位・FC町田ゼルビアに次ぐ2位につけながら、熾烈なJ1自動昇格圏争いの最中にいる。対する徳島は勝点27の17位。J3降格危機寸前とも言っていい苦しい状況だ。それだけに、どちらも勝点3がほしい一戦だった。

 12日の天皇杯からメンバーを入れ替えて挑んだ両者だが、中2日の連戦ともあって入りから重さが見て取れた。そんななか、東京Vは29分に右MF齋藤功佑の縦パスに山田剛綺が抜け出し、決定機を迎えた。が、マイナスのクロスが染野唯月に合わず、ゴールには至らない。結局、前半のシュート数は東京V、徳島ともに1本ずつで、全体に停滞感が拭えなかった。

 どうしても攻撃のギアを上げたかった東京Vの城福浩監督は、後半開始から左MFの加藤蓮に代えて甲田英將を投入。サイド攻撃の活性化を図った。
 
 ご存じの通り、甲田は今年6月に名古屋グランパスからの育成型期限付き移籍で加わった19歳のドリブラー。2021年にはU-22日本代表に飛び級招集され、カンボジア戦でゴールを奪っている逸材でもある。

 しかしながら、2022年5月に左ひざ外側半月板を損傷。長期離脱を強いられ、昨季のJ1では7試合出場にとどまった。そして今季も名古屋で出番を得られず、出場機会を求めて東京Vへ。新天地では主にジョーカーとしてコンスタントにピッチに立っている。

「甲田はスゴいと思う。マジでドリブルの迫力が凄まじいし、1つ違ったらとんでもない選手になるような気がする。まだ経験が浅い分、三笘(薫=ブライトン)くんみたいな抜きどころが分かっていないと思うけど、感覚と駆け引きを身につけたら、相当なタレントになる可能性がある」と柿谷曜一朗(徳島)も潜在能力の高さに太鼓判を押していた。

 甲田にしてみれば今回、名古屋時代にチームメイトだった偉大な先輩に、J2の舞台で初めて直接対決に挑むことになったのである。

 甲田が持ち前の攻撃力を発揮し始めたのは、57分に北島祐二が途中出場してから。それまでは左MFでプレーしていたが、右MFへ移動。名古屋時代の先輩である宮原和也と縦関係を形成し、相手の隙を突こうと試みたのだ。

 徳島守備陣は2人に何度か攻め込まれ、シュートまで持ち込まれるなどヒヤリとさせられたが、無難にはね返して失点を防いだ。

 城福監督は「甲田や染野がボールを触るポジションが後ろ過ぎた。もっと前でボールを触らせるように仕向けていかないと相手の脅威にならない」と課題を口にしており、甲田も武器であるドリブル突破を前面に押し出せず、不完全燃焼感を色濃く覚えたに違いない。

「自分の良さであるドリブルは出せているところもあるんですけど、結果につなげられていない。シュートやアシストなどサイドの精度、質のところを城福さんからは求められているんで、絶対に結果を残すところはやっていかないといけない。守備のハードワークも足りないですね」と本人も反省しきりだった。
 
【関連記事】
柿谷曜一朗が語る久保建英、三笘薫の凄み。「マジでドリブルの迫力が凄まじい」と注目している若手は?
「ファンの間で物議を醸した」東京V→町田へ。“異例の移籍”による分断に海外記者も驚き!「多くの人は受け入れられなかった」
「気候変動を考えていくべき」東京Vの城福監督がJリーグのシーズン移行に見解。夏場のゲームは「選手の成長に直結する問題」
3か月ぶりリーグ復帰で真価を発揮。徳島エウシーニョ、ウイングバックでの挑戦「ダイナミックなプレーが多くなった」
「ロッカーアウトの時に厳しめに言いました」東京V・城福浩監督が徳島戦ハーフタイムに選手へ檄「キレが不足した試合だった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ