• トップ
  • ニュース一覧
  • 【採点寸評|横浜】前線4人は好連係も及第点に届かず。1失点で済んだのは守護神のおかげ[J1第21節 横浜 0-1 川崎]

【採点寸評|横浜】前線4人は好連係も及第点に届かず。1失点で済んだのは守護神のおかげ[J1第21節 横浜 0-1 川崎]

カテゴリ:Jリーグ

金子 徹(サッカーダイジェスト編集部)

2023年07月16日

総力戦もチーム力は落ちていなかった印象

【警告】横浜=一森(72分) 川崎=シミッチ(29分)【退場】なし【MAN OF THE MATCH】車屋紳太郎(川崎)

画像を見る

[J1第21節]横浜 0-1 川崎/7月15日/日産スタジアム

 Jリーグは7月15日、J1第21節を開催。日産スタジアムでは横浜F・マリノス対川崎フロンターレが行なわれ、1-0で川崎が勝利した。
【PHOTO】横浜の出場17選手&監督の採点・寸評。渡辺は攻守に存在感。A・ロペスは80分の好機で決めていれば...
 前半はスコアボードが動かず。得点こそ生まれなかったが、両チームとも相手ゴールに迫る場面を多く作るなど、見応えある内容で最初の45分間を終える。

 迎えた後半も一進一退の攻防が続くなか、川崎は71分、遠野大弥がエリア内で倒され、PKを獲得。家長昭博がキッカーを務めるも、一森純のファインセーブに阻まれる。

 試合はスコアレスでアディショナルタイムに突入。そして90+4分、川崎が勝負を決するゴールを奪う。瀬川祐輔の縦パスに抜け出した大南拓磨が折り返すと、車屋紳太郎が身体ごと押し込んだ。

 接戦を制した川崎は暫定6位に浮上。横浜は8戦ぶりの黒星となった。
【PHOTO】日産スタジアムに駆け付け最後まで後押しし続けた横浜F・マリノスサポーターを特集!
▼横浜のチーム採点「5.5」
 後半アディショナルタイムに失点して敗戦となったが、試合内容は“BIG神奈川ダービー”と銘打ったその名に相応しい戦いだったと言える。

 先発したアンデルソン・ロペス、ヤン・マテウス、エウベル、マルコス・ジュニオールらブラジル人選手たちの連係が光り、両サイドから何度もチャンスを作っていた。前半に先制点が欲しかったのが正直なところだろう。

 後半も「押し込まれる場面はあったが、押し込む時間もあった」(喜田拓也)。松原健が脳震盪の疑いで退いた後半からは右SBに上島拓巳、永戸勝也が足をつって交代したあとは左SBに喜田が入り、本職の両SBがいないなかで総力戦にもなったが、チーム力は落ちていなかった印象で、やはり最後の最後での失点は悔やまれる。

取材・文●金子徹(サッカーダイジェスト編集部)

※MAN OF THE MATCH=取材記者が選定するこの試合の最優秀選手。
※採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。

「凄すぎる」「一森えぐい笑」横浜守護神、家長昭博のPKをビッグセーブ!「神森」など称賛の声

【セルジオ越後】欧州のビッグクラブが次々に来日。注目度が高いのは喜ばしいけど、Jリーグに魅力があるか心配になる
【関連記事】
「絶対に下を向くことはない」川崎戦の敗戦を糧にさらなる成長を誓うマリノス喜田拓也。終盤の左SBでのプレーは「自分が決断しました」
「攻撃で休憩じゃないですけど…」横浜MF渡辺皓太が川崎戦で得た気づき「もっとコントロールするべきだった」
「凄すぎる」「一森えぐい笑」横浜守護神、家長昭博のPKをビッグセーブ!「神森」など称賛の声
【セルジオ越後】欧州のビッグクラブが次々に来日。注目度が高いのは喜ばしいけど、Jリーグに魅力があるか心配になる
「リベンジではないけど…」古巣アーセナル愛炸裂の宮市亮、マンC撃破へ覚悟。ロナウド完コピの少年時代を振り返り、呼びかけも

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ