• トップ
  • ニュース一覧
  • 新旧チェアマンが語る“サッカー王国”清水。半端ない熱量。川淵三郎は全チームの応援で「一番疲れた」と笑う

新旧チェアマンが語る“サッカー王国”清水。半端ない熱量。川淵三郎は全チームの応援で「一番疲れた」と笑う

カテゴリ:Jリーグ

野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年07月21日

「引っ越してから『異常。清水が凄いな』と感じた」

川淵氏(左)と野々村氏(右)。新旧チェアマンが「清水」を語り尽くした。(C)S-PULSE

画像を見る

 Jリーグは7月16日、J2第26節の清水エスパルス対ジェフユナイテッド千葉を国立競技場で開催。J2史上最多入場者数となる4万7628人が訪れ、2-2の引き分けだった一戦の前に、トークショー「S-PULSE SINCE 1968 in国立」が行なわれた。

『清水サッカー・日本サッカーの歴史と進むべき未来へ』がテーマで、川淵三郎初代チェアマンと、野々村芳和チェアマンが登場。“サッカー王国”清水について語り合った。

 川淵氏は、かつて少年サッカーチームの清水FCや清水FC女子、女子のトップチームである清水FCレディースが、全国大会で突出した結果を残していたと回想する。

 一方、Jリーグの開幕前は一般男子のチームの印象が薄く、リーグ創設時にはエスパルスではなく、同じ静岡県の強豪・ヤマハ発動機(現・ジュビロ磐田)が加盟の最有力候補だったという。

 ただ、エスパルスがJリーグ規格に適ったサッカー専用スタジアムの静岡市清水日本平運動公園球技場(現・IAIスタジアム日本平)を用意できたために、加盟を認めたとして、「ヤマハがスタジアムを持っていたら、清水エスパルスは存在しなかったかもしれない」と明かした。
【PHOTO】清水エスパルスの歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!
 また、清水市出身の野々村氏は小学校3年生の時に清水FCに入団。5年生で引っ越すことになったが、転居先ではカルチャーショックを味わった。

「小さい頃は分からなかったけど、情熱を持って教えてくれる先生がいた。小学校や中学校にナイターの設備があって、週末はみんなでサッカーをしていた。あれが普通だと思っていたけど、他県に引っ越してから『異常。清水が凄いな』と感じた」

 さらに、話題が清水のファン・サポーターの“熱さ”に移ると、両氏ともに熱狂度の高さに言及した。

 現役時代にエスパルスと対戦経験がある野々村氏が「日本平が『アウェーってこんな感じなんだな』と、初めて知る場所だった」と言えば、様々なクラブの試合を応援席で見たという川淵氏は「全部のチームのなかで、(応援が)一番疲れたのが清水エスパルス」と笑った。

 リーグ全体を見る立場の両氏からしても、“サッカー王国”の熱量は特別なようだ。

取材・文●野口一郎(サッカーダイジェストWeb編集部)

「聞こえへん、聞こえへん!」チームメイトが大盛り上がり、清水・乾貴士の試合後インタビューが話題!「雰囲気最高」「男子校の休み時間なんよ」

「ほんまに女神さま」「パル耳かわいい」清水の広報部アンバサダーの広瀬晏夕さん、ユニ姿の現地観戦ショットが話題沸騰!

【PHOTO】アウェーの地でも大声援を轟かせた清水エスパルスサポーター!
【関連記事】
「聞こえへん、聞こえへん!」チームメイトが大盛り上がり、清水・乾貴士の試合後インタビューが話題!「雰囲気最高」「男子校の休み時間なんよ」
「超絶可愛い」「ほんまに女神さま」清水の広報部アンバサダーの広瀬晏夕さん、ユニ姿の現地観戦ショットが話題沸騰!
「クオリティは高いと改めて感じた」ジェフの指揮官や選手が舌を巻く。清水MF乾貴士の凄さとは?「駆け引きをしたけど...」
鎌田大地の争奪戦にプレミア名門が急参戦!英紙「中盤に創造性、質、格をもたらす」
「ミトマやロナウドがサッカー界最大の革命の一部に」三笘薫へも驚愕オファー!金満サウジの動きに英紙警鐘「プレミア最高の選手たちを引き抜こうとする」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ