【J1・J2移籍動向】1月11日発表の移籍まとめ/山村がC大阪、熊谷が金沢へ

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2016年01月12日

1月11日は、11名の移籍が決定。

4年間在籍した鹿島では、J1通算63試合・4得点。レギュラー定着を果たせなかった山村は、C大阪で再起を図る。 (C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 1月11日には、横浜の藤本淳吾(31歳)や熊谷アンドリュー(22歳)、鹿島の山村和也(26歳)など11名の移籍が発表された。

【J1・J2移籍動向】最新移籍リスト

 藤本は、かねてより噂が上がっていたG大阪への完全移籍だ。本人はクラブを通して「初めての関西での生活になりますが、1日も早く馴染めるようにしていきたいと思います」とコメント。清水時代の恩師である長谷川健太監督のもとで、新たな一歩を踏み出す。なお、横浜からG大阪への移籍は、アデミウソンに続いて二人目となる。
 
 また、熊谷アンドリューは金沢へのレンタル移籍で、「ツエーゲン金沢で試合に出場し、自分の事を応援してくれている人たちに成長した姿を見てもらいたいと思います」と抱負を述べた。熊谷は14年に湘南へのレンタル移籍を経験しており、今回が2度目。持ち味である展開力を発揮し、ひと花咲かせたいところだ。
 
 一方、山村が決断したのは、C大阪への完全移籍。「これまでの4年間の経験とチームでの立ち位置を考えたうえで他クラブへの移籍という結論に至りました」と本人が言うように、出場機会を求めての移籍だろう。C大阪は日本代表の山口蛍をハノーファーに放出しており、ボランチの補強が急務だった。CBとボランチをこなす山村は、格好の人材だと言えるかもしれない。
 
 そのほか、1月11日に発表された移籍は以下のとおり。

MF
藤本淳吾(31歳) 横浜→G大阪
黄辰成(31歳) 岡山→城南FC(韓国)
小椋祥平(30歳) 山形→未定(※レンタル終了)
水野晃樹(30歳) 千葉→仙台
佐藤優平(25歳) 新潟→【横浜】→山形(※レンタル終了→完全移籍)
古林将太(24歳) 湘南→名古屋
熊谷アンドリュー(22歳) 横浜→金沢(※レンタル移籍)
 
DF
デニス・ハリロヴィッチ(29歳)  FCコペル(スロベニア)→横浜FC
山村和也(26歳) 鹿島→C大阪
キム・ヒョヌン(24歳)  千葉→福岡
 
GK
野村政孝(24歳) 名古屋→秋田(※レンタル移籍)
【関連記事】
【J1・J2移籍動向】G大阪が中盤の陣容を強化。藤本淳吾の完全移籍加入で2016年の過密日程に挑む
【J1・J2移籍動向】湘南のサイドアタッカー古林将太が名古屋へ。昨季チームナンバーワンのクロッサーを活かせるか?
【高校選手権】東福岡 5-0 國學院久我山|激闘の舞台裏を徹底分析。東福岡の主将・中村健人がふと気付いた“盲点”とは?
【甲府/新体制】4年連続のJ1へ。「総力」を集めて出発!
中村俊輔、遠藤保仁、小野伸二…を超える「最も衝撃を受けた」と鈴木啓太が引退記者会見で明かした“意外”な選手とは?

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ