• トップ
  • ニュース一覧
  • 古橋亨梧が選ぶ“自分を活かしてくれた選手”ベスト3は?「駆け引きの楽しさを教えてもらった」「後ろにいるだけで100%の力が120%に」

古橋亨梧が選ぶ“自分を活かしてくれた選手”ベスト3は?「駆け引きの楽しさを教えてもらった」「後ろにいるだけで100%の力が120%に」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年07月14日

「些細なこともたくさん話をした」

古橋(左)が自分を活かしてくれた選手3人を選出した。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 スコットランドのセルティックに所属する日本代表FW古橋亨梧が、那須大亮氏のYouTubeチャンネルに出演。“自分が活かされた”3人の選手を挙げた。

 まず1人目は、神戸の元チームメイトである酒井高徳をセレクトした。

「サイドバックとサイドハーフの関係で、コンビを組んだりしていた。些細なこともたくさん話をした。後ろにゴウ君がいたから自信を持てたし、自信を持ってプレーできた。本当にやりやすかったです」

 2人目は、同じく神戸の山口蛍。「チームにいるだけで、1人増えたって思えるぐらい、縦横無尽に存在感がある」と評する。

「ガーって僕がファーストディフェンスで行くと、ゴウ君と蛍さん、他の選手たちも連動して、ついてきてくれるというか。特に2人は行くことでパスカットしてくれて、僕たちのフォローをしてくれる。攻撃面でもたくさんスルーパスをいただきました。後ろにいるだけで、100%の力が120%になるぐらい存在感が大きかった」
【PHOTO】スタジアムを盛り上げたヴィッセルセレイアを特集!
 そして最後は、やはりと言うべきか、アンドレス・イニエスタを選出した。

「信じて走れば、気づいたら足もとに良いボールが来てる。ゴールを決めるためのポイントを、お互いにどこかで心で通じ合えていたのかな。同じ画を見れていた時が多かったのかなと思います」

 神戸では抜群のコンビネーションでゴールを生み出した古橋とイニエスタ。古橋の巧みな動き出しがなければ成立しなかった関係性だが、日本人ストライカーは「今、思えば、合わせてもらえていたのかな、っていうふうに思いますね」と振り返る。

 名手によって引き出された古橋のポテンシャル。「駆け引きをして裏を取れば、本当に良いボールをくれる。そこから駆け引きの楽しさを教えてもらった」と殊勝に語った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】古橋亨梧に聞いてみた! 自分が活かされた選手ベスト3

「慎ましい暮らし」「質素な日本車」退団発表のイニエスタ、母国メディアは神戸での生活に注目「誰もが驚いたが…」

「調子に乗ってしまい...」プロ入りが決まらなかった古橋亨梧はいかにしてFC岐阜入団を掴んだのか。親戚の勧めで改名も
【関連記事】
「調子に乗ってしまい...」プロ入りが決まらなかった古橋亨梧はいかにしてFC岐阜入団を掴んだのか。親戚の勧めで改名も
「慎ましい暮らし」「質素な日本車」退団発表のイニエスタ、母国メディアは神戸での生活に注目「誰もが驚いたが…」
Jリーグと欧州の最大の違いは? イニエスタの回答は――「日本は止まることがない」「ハイライトを見ても…」
「悪いニュースだ」セルティック古橋亨梧の契約延長に韓国メディアがなぜ嘆き?「オ・ヒョンギュの出場機会は限定的に」
「キョウゴは完璧、トップクラスのFW」セルティック新監督が古橋&前田に賛辞!「マエダの仕事ぶりは軽視不可」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 王国の誇りを胸に
    4月10日発売
    サッカー王国復活へ
    清水エスパルス
    3年ぶりのJ1で異彩を放つ
    オレンジ戦士たちの真髄
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 特別企画
    5月1日発売
    プレミアリーグ
    スター★100人物語
    絆、ルーツ、感動秘話など
    百人百通りのドラマがここに!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 完全保存版
    1月17日発売
    第103回全国高校サッカー選手権
    決戦速報号
    前橋育英が7年ぶりの戴冠
    全47試合&活躍選手を詳報!
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ