• トップ
  • ニュース一覧
  • “2大スター”と共に選出された日本人選手は? プロ仕様スタッツに基づく欧州5大リーグのベスト11が発表!リーガのU-23部門では久保建英をセレクト

“2大スター”と共に選出された日本人選手は? プロ仕様スタッツに基づく欧州5大リーグのベスト11が発表!リーガのU-23部門では久保建英をセレクト

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年07月12日

リーグの日本人最多得点記録を更新

1年目のソシエダで躍動した久保。(C)Getty Images

画像を見る

 プロのスカウトも使用するデータ解析ツールを提供している『Wyscout』が、独自のスタッツに基づき、欧州5大リーグを対象に2022-23シーズンのベスト11と23歳以下のそれを選出した。

 ラ・リーガのU-23ベスト11に選ばれたのが、レアル・ソシエダの久保建英だ。加入1年目にして同リーグの日本人最多得点記録を更新する9ゴールに4アシストをマークしたレフティは、テクニカルなドリブルでも敵に脅威に与えた。詳細は触れられていないが、23歳以下であれば入るのは当然か。

【PHOTO】2023年夏の移籍市場で新天地を求めた名手たちを一挙紹介!
 日本人選手として唯一、ベスト11に輝いたのが、リーグ・アンのスタッド・ドゥ・ランスに所属する伊東純也だ。こちらもリーグの日本人最多得点記録を更新する6ゴールに加えて、5アシストを記録。高速ドリブルも効果的だった。

 伊東についての記述はないが、リオネル・メッシとキリアン・エムバペ(ともにパリ・サンジェルマン)というリーグ・アンの“2大スター”とともに名を連ねた。

 印象点だけでなく、詳細なスタッツからも活躍が認められた格好だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【画像】メッシやエムバペと並んで...日本人選手が選出されたベスト11

「サッカーが詳しくてびっくりした」久保建英が“凄いと思う”日本代表戦士は?「どんどん僕に聞いてくるので困りますね」

「憤慨している」「かなりすごい!」鎌田大地の復帰説にフランクフルトのファンは賛否両論!「正直、帰ってきてほしくない」
 
【関連記事】
「メッシ59、イトウ50、ネイマール45、エムバペ40」伊東純也、“パリSGコンビ超え”のスタッツに海外記者が注目!「素晴らしい」
「捨てられた選手としては理想的」覚醒した久保建英を手放したマドリーにスペイン紙が皮肉!日本代表MFには同情も「見るだけで美しいが、儚い」
「サッカーが詳しくてびっくりした」久保建英が“凄いと思う”日本代表戦士は?「どんどん僕に聞いてくるので困りますね」
「SDは契約に自信」鎌田のソシエダ加入を久保が説得と現地報道!「日本人のつながりが決定的要因になる」
「日本人に100万ユーロさえ払いたくなかった」久保建英の復帰を拒否したバルセロナの失態をスペイン紙が酷評!「クボの夢はバルサでの成功だった」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ