• トップ
  • ニュース一覧
  • 「ベンチの横で1人パイプ椅子」横浜の04年CS優勝に若手DF栗原勇蔵が大喜びも...「1円も入っていない」事態に元同僚も爆笑

「ベンチの横で1人パイプ椅子」横浜の04年CS優勝に若手DF栗原勇蔵が大喜びも...「1円も入っていない」事態に元同僚も爆笑

カテゴリ:Jリーグ

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年07月09日

岡田監督が「17人目で連れてってやる」

2004年のCSで横浜は浦和に勝利。リーグ連覇を果たした。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

 那須大亮氏のYouTubeチャンネルに、横浜時代のチームメイトである栗原勇蔵氏、坂田大輔氏が出演。リーグ連覇を果たした2004年のチャンピオンシップを振り返った。
【動画】20年ぶりのマリノス呑み! 栗原勇蔵の秘話
 当時の登録メンバーは16人。21歳だった栗原氏は「ちょっと試合に出られるようになって、調子も良かった」。メンバーに入れば、給与の面でも大きく違う。どうしても入りたかったが、惜しくも選外となった。

「めちゃくちゃ不貞腐れて、練習とかも無茶苦茶やっていた」という若きDFを、岡田武史監督が見かねたのか、「17人目で連れてってやる」と、大一番への“参戦”を許された。

「ベンチにパイプ椅子を用意してもらって。そこにも入れてやるからって。連れてってもらって、お金も一緒のようにやるからって」
 
 当然、試合には出られないが、栗原氏は一生懸命にチームを応援。「ベンチの横になぜか1人だけパイプ椅子で座って(笑)」と回想する。ちなみに、那須氏、坂田氏はメンバー入りしていた。

 そして横浜は見事に勝利。栗原氏は「よっしゃーって。自分のことのように嬉しくて。優勝して、(ボーナスが)いくら入る、みたいな」と喜んだが、「明細を見たら、1円も入っていない」。まさかの展開に那須氏、坂田氏も爆笑する。

 お金の面では残念な結果となったが、ピッチで極上の歓喜を味わった。栗原氏は「良い思い出」としみじみと語った。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

「あの人はやばかった」「センスの塊」城彰二がマリノス移籍時に驚かされた“天才MF”は? 中村俊輔ではなく…

「シュートがもう凄かった」「真似できない」ドラゴン久保竜彦が選んだ“日本人最強の1トップ”は?「他におらんじゃろ」

「生まれてこないんじゃないかな」大久保嘉人が選んだ“Jリーグ史上最強の1トップ”は?「なかなかできるもんじゃない」
【関連記事】
「あの人はやばかった」「センスの塊」城彰二がマリノス移籍時に驚かされた“天才MF”は? 中村俊輔ではなく…
「シュートがもう凄かった」「真似できない」ドラゴン久保竜彦が選んだ“日本人最強の1トップ”は?「他におらんじゃろ」
「コイツは違う。今まで見てきたFWで確実にいない」鄭大世が絶賛したJリーガーは?「選手として全てを持っている」
闘莉王が日本史上最高のゲームメイカー三傑を忖度なしで選出! 小野伸二、遠藤保仁を抑えて1位に選んだのは?
ハリルの体脂肪チェックにうんざり...興梠慎三は代表に行くのが「キツかった」。公開説教でダメ出し「『お前は例外だ』って」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ