• トップ
  • ニュース一覧
  • 「あまり日本人がいないところに飛び込んだほうが面白い」オランダ移籍の小川航基が意気込み「現実的に考えて得点が取れる」

「あまり日本人がいないところに飛び込んだほうが面白い」オランダ移籍の小川航基が意気込み「現実的に考えて得点が取れる」

カテゴリ:Jリーグ

金子 徹(サッカーダイジェスト編集部)

2023年07月05日

「自分の良さはゴール前でのプレー」

横浜FCでの活躍が認められ、オランダ1部のNECに移籍した小川。オンライン会見では目標だった海外挑戦への想いを語った。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

「1年目のキャンプから、開幕戦からしっかりと『こいつすぐ馴染んだな』と言われるくらい得点を取って、最初が肝心なので、頑張りたい」

 横浜FCが7月5日に実施したオンライン会見で、同クラブからオランダ1部のNECに期限付き移籍するFW小川航基が、自身初の海外挑戦への想いを、改めてそう語った。

 現在25歳の小川は、神奈川県の強豪である桐光学園高を卒業後、2016年にジュビロ磐田でプロキャリアをスタート。その後は水戸ホーリーホックへのレンタルを経て、22年に横浜FCに加入。昨季は41試合・26ゴールをマーク。個人ではJ2MVP、得点王、ベストイレブンの3冠を達成し、チームのJ1昇格に大きく貢献した。

 今季は自身が19年以来となるJ1の舞台で、ここまで15試合・6ゴールをマーク。そして、NECへの移籍を前提とした調整に入るため、7月2日をもってチームの活動から離れると横浜FCから発表されていたが、同4日に移籍が正式に決まった。
【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「J歴代ベスト11」を一挙公開!
 オンライン会見で、4日に現地での初練習を終えた小川は、「ほとんどの選手、監督、スタッフ、コーチ陣には会って、特に深い話はしていないですけど、良いコミュニケーションが取れたと思います」と報告。まずまずのスタートを切ったようだ。また、「自分の良さはゴール前でのプレー」と強調するストライカーは、「初日の練習でも、とにかくゴール前にいて、(ボールを)要求するプレーを続けていた」という。

「他の国やチームからもオファーはあった」と言うなかで、オランダのNECを選んだ理由は何なのか。

「最後は感覚というか、オランダリーグでプレーしたいという勘で選んだところはあります」

 その感覚と勘について問われると、「それが良いとか悪いとかではなくて、あまり日本人がいないところに飛び込んでいったほうが面白いのかな」と話し、こう続けた。

「(クラブの)ゴール前に専念してほしいという自分に対する要求だったり、僕自身、得点を取ることを第一に考えているなかで、そこに集中できるクラブが合っていると思ったので、このクラブに関しては現実的に考えて得点が取れるんじゃないかなという感覚はありました」

 186センチと高さのある小川。日本では大型FWと言われているが、「みんなごついので、大型フォワードとして来たとは思っていないと思います」とクラブでの自身の立ち位置を語ったうえで、「大きい選手、速い選手、賢い選手など、いろんなセンターバックがいますけど、僕は大きい選手には細かいプルアウェイの動きだったり、工夫をして得点を取るために何ができるのかを常に考えないといけない。相手のセンターバックの能力を見る力は最近長けてきたと思うので、そこに関しては不安はない」と力強く語った。

「日本では味わえない球際の強さやインテンシティの高さは、昨日の練習から窺えた。フィジカル面やメンタル面は成長できると思っているので、ストロングポイントに変えて、日本代表に入りたい」と意気込んだストライカーは、オランダリーグでどんなプレーを見せてくれるか、楽しみだ。

取材・文●金子徹(サッカーダイジェスト編集部)

「ミランはもうカマダにいかないようだ」鎌田大地の名門加入は消滅か。新天地を巡る現地報道は錯綜「数日でローマ入り」とも

「後ろから全部動かせる。すげぇ面白い」内田篤人が“コンバート”を提言した日本代表戦士は?「監督がもっと試してくれないかな」

メッシと再び共闘か!神戸退団のイニエスタ、インテル・マイアミ入りの可能性が浮上!「チームに迎え入れたいと考えている」
 
【関連記事】
ネイマールが無許可で人工湖建設で罰金4億8000万円!さらなる処罰の可能性も
「自分がいるチームでやるべきことをやる」サウジにNO? 旗手怜央の発言に地元紙が注目!「セルティックのファンを安堵させる」
「俺と比べたらあかん」柿谷曜一朗が、古巣の“8番”香川真司に最大級のリスペクト「彼の経歴を見て話してくれよって言いたい」
マドリーのアンチェロッティ監督、ブラジル代表の指揮官就任が決定的に!連盟会長が明言「セレソンを率いる」
「NGでしょ?」前園真聖の“お酒ネタ”に西野朗が冷静にツッコむ。泡盛で泥酔。城彰二は「能活のせいになったんだ」と回想

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ