• トップ
  • ニュース一覧
  • 「皆さんも驚かれているはずですが、僕自身が一番びっくりしています」松原健はなぜシュートを狙ったのか。湘南戦での先制弾秘話【横浜】

「皆さんも驚かれているはずですが、僕自身が一番びっくりしています」松原健はなぜシュートを狙ったのか。湘南戦での先制弾秘話【横浜】

カテゴリ:Jリーグ

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年07月03日

「スペースが空くのは分かっていた」

湘南戦で豪快なミドルシュートを決めた松原。写真:サッカーダイジェスト

画像を見る

 2023年7月2日に湘南をホームに迎えた試合で、横浜が4−1と快勝。文字通りのアタッキングフットボールで勝点3を掴み取った。この日のヒーローのひとりが、右サイドバックの松原健だろう。

 前半6分、渡辺、藤田、エウベルと繋いだボールをトラップした松原はミドルレンジから右足を一閃。弾丸と呼ぶに相応しいシュートで先制点を決めたのだ。試合の流れを引き寄せる意味でも大きな一撃で、シュートのインパクトそのものも凄まじかった。

 ミックスゾーンでこの先制弾について訊かれた松原は、「皆さんも驚かれているはずですが、僕自身が一番びっくりしています」と記者団の笑いを誘った。そうやって場を和ませたあと、なぜあそこでシュートを狙ったのか、そのあたりを説明してくれた。

「あの場面、エウベルが(左から)中に切り込んで来た時に(右サイド寄りの)スペースはどこと対戦しても空くのは分かっていたので、そこに僕らサイドバックは必ず入ることになっていました。トラップしてから前にスペースがあったのと、試合が始まってすぐだったのもあって、シュートを打って終わろうと思って。たまたま良いシュートになりました」
 
 実はあのシュート、松原に言わせれば「狙ってなかった」。

「コースを狙ったというよりは枠に飛ばそうというイメージで、それが良かったのかなと思います」

 本人はそう言うが、確かな技術を備えていないとあれほどのシュートは打てない。エウベルのパスをもらう過程でのポジショニングを含め、シュートまでの一連の流れは日頃の練習があってこそのクオリティだったと言っていいだろう。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【動画】松原健の強烈なミドル弾!

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!
【関連記事】
「大金を得る絶好の機会を拒否」“4年240億円”を蹴った久保建英にスペインメディアが賛辞!「この日本人をサウジで見るのは何年も先だろう」
「メッシ59、イトウ50、ネイマール45、エムバペ40」伊東純也、“パリSGコンビ超え”のスタッツに海外記者が注目!「素晴らしい」
Jリーグと欧州の最大の違いは? イニエスタの回答は――「日本は止まることがない」「ハイライトを見ても…」
「日本人には全然いない」「天才」闘莉王が苦戦したJリーガーの凄さを語る!「DFはどうしようもない」
「シュートがもう凄かった」「真似できない」ドラゴン久保竜彦が選んだ“日本人最強の1トップ”は?「他におらんじゃろ」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ