• トップ
  • ニュース一覧
  • U-17日本代表、W杯出場権をかけて豪州戦に挑む! エース道脇豊は「2点取りたい」と意気込み

U-17日本代表、W杯出場権をかけて豪州戦に挑む! エース道脇豊は「2点取りたい」と意気込み

カテゴリ:日本代表

河治良幸

2023年06月26日

インド戦翌日は完全オフに

グループ首位突破の日本。W杯出場がかかる準々決勝の相手はタレントが揃う豪州だ。(C)2023 Asian Football Confederation (AFC)

画像を見る

 タイで行なわれているU-17アジアカップは準々決勝を迎え、“06ジャパン”ことU-17日本代表は、U-17ワールドカップの出場権をかけて、オーストラリア代表と対戦する。

 3日前のグループステージ第3節のインド戦では、グループ突破が決まらないなかで、森山佳郎監督もある種の賭けだったと認める大幅なスタメンの入れ替えを行なった。

 結果的に8-4というサッカーの代表戦ではなかなか無いスコアとなったが、なんとか首位突破を果たした日本。翌日は完全オフに。

 中2日のレギュレーションで、前日1回の練習で大一番に挑むのも1つリスクだが、6月下旬のタイという過酷な環境を考えると、2015年からこの年代を率いる森山監督としても、そうした決断をせざるを得なかったのだろう。

 森山監督はインド戦を振り返り、「特に前のほうのキャラクターは川村(楽人/東京V)の一発もそうだし、山口豪太(昌平高)も勝利を呼び込む(7点目の)シュートを打ってくれた」と語る。

 ベトナム戦の2得点に続く3点目を挙げた望月耕平(横浜ユース)や、得点は無かったが、前線を走り回って多くのゴールに絡んだ高岡伶颯(日章学園高)の活躍もあった。
 
 準々決勝は90分で決着がつかなければ、いきなりPK戦という怖いレギュレーションだが、仮に接戦で後半になった場合は、スタメンの選手に限らず、交代で入ってくる選手が重要になってくる。

 もちろん、リードして終盤を迎えた時のクロージングも緊張感をあおるものになるなかで、チームの総合力が問われることになりそうだ。

“06ジャパン”のエースも、世界行きを決める試合でのヒーローを狙っている。GS初戦のウズベキスタン戦、続くベトナム戦と2試合連続で得点を挙げたFW道脇豊(熊本)は「今、3点が得点トップだと思うので。2点を決めるだけで単独トップになりますし、オーストラリア戦では2点取りたい」と意気込む。

 特に高さを活かしたヘディングは、裏抜けに加えて磨いてきた武器でもあり、味方のクロスにゴール前で合わせるイメージはできているようだ。

 これまでの流れを見ると、右サイドバックは柴田翔太郎(川崎U-18)、左サイドバックはキャプテンの小杉啓太(湘南U-18)が担うだろう。彼らがタイミングよく攻め上がってのクロスはもちろん、ディフェンス登録ながらサイドハーフとして期待される吉永夢希(神村学園高)も鍵を握る。

 道脇と2トップのコンビを組むのが誰になるかは不明だが、インド戦で2得点と結果を出したFW名和田我空(神村学園高)の活躍は期待されるところ。また道脇とともにインド戦に出なかった佐藤龍之介(FC東京U-18)も2列目のどこで出るにしても、直接ゴールに絡む仕事で勝利に貢献してくれる期待は高い。

【動画】超乱打戦! 計12発! 日本対インドのハイライト
【関連記事】
まさかの8-4!U-17日本、乱打戦が話題!「なんちゅう試合や」「野球のスコアかと思った」「中継ぎが打たれてるな」
「うますぎほんとに高一かよ」昌平MF山口豪太がアジアの舞台で魅せた! 驚愕ミドル弾にファン賞賛「やはりバケモン」「このゴールはえぐい」
「フリー! なんで俺が言ってんだよ」U-17指揮官のセルフツッコミが話題! 佐藤寿人も感嘆の熱い言葉も「ポスト、バーに当たっても1点じゃねーぞ!」
中井卓大所属のマドリーB、10季ぶりの2部昇格を逃す!延長114分の痛恨失点で4-4、規定によりプレーオフ敗戦
「ゴールに向かう力が全然違う」三笘薫が日本と欧州の“違い”を明かす!「日本だと前に行けるけど、後ろでボールを繋いだり...」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ