相手にとっては地獄。ペルー戦の伊東純也には恐るべき威圧感があった

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年06月20日

まさに稲妻のように

右サイドを何度もドリブルで突破した伊東。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 まさに稲妻のように。開始4分に躍動感溢れるドリブル突破で相手にプレッシャーを与えると、13分には鋭いクロスでシュートチャンスを演出(古橋のヘッドは枠外)し、加えて63分には素晴らしい走り込みから冷静なフィニッシュでチームの3点目を決めるなど、「イナズマ純也」の名に相応しいプレーを披露した。

  三笘のゴール(チームの2点目)のきっかけとなった菅原へのヒールパスは絶妙で、何より40分にユニホームを引っ張られても動じず、淡々とプレーを姿が印象的だった。

 この日の伊東は主に縦に早い仕掛けでチームにリズムとスピードをもたらした。48分のシュートミスは悔やまれるが、例えば後方から出てきたパスの受け方、(後ろ向きでトラップせず、ボールを流した状態から前向きでトラップ)、懐の深い切り返しといった技術、さらに言えば59分に相手の攻撃を防いだ守備と、縦横無尽の活躍は称賛に値しただろう。
 

 交代する71分まで豊富な運動量で右サイドを支配。日本がペルーに大勝した要因のひとつに間違いなく伊東の貢献は挙げられるだろう。

 相手にとっては地獄。ペルー戦の伊東にはそう思わせるほどの、恐るべき威圧感があった。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)


【PHOTO】エルサルバドル・ペルーとの親善試合に挑む日本代表招集メンバーを一挙紹介!

日本代表、ペルー戦のスタメン発表! 南米の難敵相手に三笘薫、古橋亨梧、伊東純也らが先発

「鎌田に似ている」日本の16歳MFに伊メディアが注目!「本当に才能に恵まれている」

【PHOTO】森保監督が選手の大幅入れ替え明言!ペルー戦に向けトレーニングを行う日本代表!
【関連記事】
【日本4-1ペルー|採点&寸評】南米の難敵を圧倒して4発快勝!3人が「7.5点」の最高点、MOMは…
「ワールドクラス!!」伊東純也が開始早々に魅せた“高速ドリブル突破”にファン大盛り上がり!「上手すぎでしょw」
「ヤバいやつもいる」日本代表FW伊東純也が見たリーグ・アン。スピードのない選手がいるかという問いには?
「これ以上ないメンバー」「中村航輔きたー!」森保Jスタメン発表で早速大賑わい!「スパーズ戦士集結」と気の早いファンも
「日本強すぎ」「気持ちいいゴールだな!」南米の難敵ペルー相手に3点目! 三笘薫の突破→伊東純也の冷静フィニッシュに反響!

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ五輪開幕!
    7月10日発売
    パリ五輪特集
    U-23&なでしこ
    日本代表 選手名鑑
    男女出場28か国ガイド付き
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 完全保存版
    7月18日発売
    欧州王者はスペイン!
    EURO2024
    大会総括
    出場24か国の通信簿
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ