• トップ
  • ニュース一覧
  • 「そりゃ1対1無双するわ」三笘薫の“ドリブル練習”が大反響!「相馬は勉強熱心で努力家」

「そりゃ1対1無双するわ」三笘薫の“ドリブル練習”が大反響!「相馬は勉強熱心で努力家」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年06月19日

「攻撃的サイドバックの相馬またみたい」の声も

全体トレーニング後にドリブル練習をした三笘(右)と相馬(左)。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 エルサルバドル代表、ペルー代表と戦う6月シリーズで活動中の日本代表。6月17日の全体トレーニング終了後には、三笘薫がドリブル練習を行なった。

 ステップワークとスピードを駆使した三笘の電撃ドリブルを1対1で止める役に入ったのは、相馬勇紀と伊藤敦樹。とくに相馬は何度も守備側で挑み、三笘からアドバイスをもらうシーンも見られた。相馬はウイングが本職ながら今シリーズだと右SBで試されているだけに、この「三笘塾」は大きな学びとなったはずだ。
 
 このドリブル練習シーンを収めた動画を公式YouTube『サッカーダイジェストTV』が配信すると大反響。コメント欄には書き込みが殺到している。

「カットイン無理だと思って止まれるのが凄いな。相手の重心をずらして得意の縦に持っていこうとするの上手すぎ」
「三笘選手は誠実だな。本気で頑張る同僚に対して練習付き合う姿が誠実で人間性が素晴らしい。相馬選手がSBを真剣に取り組む姿勢もアンダー世代は見習って欲しい」
「ウォーカーやワンビサカの守り方も体感した三笘なりに教えられるだろうからほんとに良い事尽くしだよな」
「三笘、日本代表の中では1番世界レベルなのに全然天狗になってないとこ本当に素晴らしい」
「三笘さんが日本で楽しそうにしてるの見たら安心するのは私だけかな」
「ひたむきに努力する姿や仲間を思い助け合う人間の普遍的な美しさが凝縮された映像だと思った。この代表を応援できる国に生まれてよかった」
「相馬って勉強熱心だし努力家だよな。さらに伸びてくだろうしスタミナや当たり負けしない身体もある。代表のスタメン定着も近いと思うよ」
「こう言う経験ができるのも選手にとって代表に呼ばれることのメリットの一つだよなぁ」
「これはすごい貴重な練習風景。公開してもらえてとてもありがたいです」
「プレミアトップレベルのドリブラーと1対1やれるとか最高やんけ」
「正直これで試合中にパスとシュートの選択肢加わるの考えたらそりゃ1対1やと無双するわ。うますぎる」
「貪欲に学ぼうとする意識があるから、ここまで登りつめるんだろうな。素晴らしい」
「そのボールの持ち方うますぎて声に出ちゃうよな笑」
「攻撃的サイドバックの相馬またみたい」
「動画開始早々1.25倍速にでもしてたかな?って思ったら普通だった…足の回転早すぎる」
「大学時代ドリブルの勉強しまくってそれを世界で使ってきた経験があっての塾って思うと100万円払いたくなる」

 三笘の技術やステップワークはもちろん、相馬の学ぶ姿勢や対応力に関してもポジティブな感想が多く寄せられた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】三笘薫の1対1トレーニング!相馬勇紀と伊藤敦樹はどう対応?

「すごくやりづらそう」鎌田大地は“南米5位”のペルーを警戒!日本が注意すべきポイントは?

「相変わらずお綺麗で」浦和L・遠藤優、へそ出し&ショーパン姿の浜辺ランニングショットに絶賛の声!「カッコ良くてかわいい」

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「攻撃に目が行きがちですけど…」三笘薫の成長を元同僚・旗手怜央をどう感じたのか「対等でいられるようにしていきたい」
三笘、古橋、伊東の3トップか。ペルー戦のスタメンはどうなる?
新境地を切り開いた相馬勇紀、イメージするSBは三笘相棒やマンC戦士「ブライトン戦は結構見てる」「対人が強すぎる」
「マネと比較されるのは不可避」“新たなスター”中村敬斗の獲得にリバプール地元メディアが太鼓判!「大きなインパクトを残せる」
「凄さがよくわかる」日本代表・久保建英、ピッチサイド視点の股抜きアシストシーンに脚光!「速すぎてやばいな」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト 唯一無二の決定版!
    2月15日発売
    2024 J1&J2&J3
    選手名鑑
    60クラブを完全網羅!
    データ満載のNo.1名鑑
    詳細はこちら

  • 週刊サッカーダイジェスト いよいよ新シーズン開幕!
    2月9日発売
    2024年シーズン
    Jリーグ開幕ガイド
    順位予想や開幕戦の見どころ、
    主役候補たちを徹底チェック!
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 恒例企画!
    2月15日発売
    2023-2024
    欧州クラブチーム
    冬の選手名鑑
    82クラブのシーズン確定版
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ