• トップ
  • ニュース一覧
  • 5ゴールが飛び交う壮絶戦! 千葉決勝は市立船橋が流経大柏との“横綱対決”を辛くも制して30回目の本大会行き!【総体予選】

5ゴールが飛び交う壮絶戦! 千葉決勝は市立船橋が流経大柏との“横綱対決”を辛くも制して30回目の本大会行き!【総体予選】

カテゴリ:高校・ユース・その他

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年06月18日

終盤、流経大柏が1点差に詰め寄り猛攻も…

市立船橋(右)と流経大柏(左)の頂上決戦は前者に軍配が上がった。写真:梅月智史

画像を見る

 2種年代最高峰の戦い“U-18高円宮杯プレミアリーグ”のEASTに所属する流経大柏と市立船橋が顔を合わせたインターハイの千葉県予選決勝は、立ち上がりからスコアが動いた。

 高い位置からプレッシャーを掛ける流経大柏に押し込まれる時間帯が続いた市立船橋だったが、前半8分にファーストチャンスを得る。左サイドを打開すると、最後はFW久保原優心(2年)が押し込んでリードを奪った。その後も流経大柏に苦戦を強いられるなか、今度は19分にエースのFW郡司璃来(3年)が魅せる。ロングフィードに抜け出すと、相手CB を2度外して、右足で逆サイドネットにシュートを流し込んだ。

 以降は落ち着きを取り戻し、徐々に市立船橋がボールを繋いで攻撃に出る回数が増える。36分に流経大柏のFW柳裕晋(3年)に1点を返されたが、前半を2−1で終えた。
 
 後半に入っても、一進一退の攻防が続く。市立船橋はショートカウンター主体で仕掛けていくと、後半28分に久保原が追加点。勝利に大きく近づく3点目を奪った。しかし、最終盤は流経大柏の怒涛のパワープレーに遭い、後半37分にCB塩川桜道(3年)に高打点のヘッドから1点を返されてしまう。

 それでもなんとか凌ぎ切った市立船橋が、3-2でライバルを下して全国行きを決めた。インターハイ本大会出場は、2年連続30回目だ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【出場校一覧】2023年度インターハイの代表校を総チェック!

【画像】帝京、国見、鹿実、市船… 高校サッカー名門・強豪校別の歴代ベストイレブンを一挙紹介!

【選手権PHOTO】堀北・ガッキー・広瀬姉妹! 初代から最新18代目の凛美まで「歴代応援マネージャー」を一挙公開!
【関連記事】
【出場校一覧】2023年度インターハイの代表校を総チェック!
超長身189cmにして50mを6.3秒で走破! 修徳の規格外FWが示す特大のポテンシャルにJスカウトも熱視線【総体予選】
インハイ予選で大車輪の活躍、静岡学園のエース神田奏真がプレーに取り入れる“古武術”。「苦しい時に必ず点が取れる」FWを目ざす
日大藤沢が誇る左SBの俊英が必見! Jクラブが興味を示す“高度なサッカーIQ”で全国の舞台をも席巻するか【総体予選】
J3今治加入内定の“帝京コンビ”横山夢樹&梅木怜。なぜ2人は高卒でプロ入りを決めたのか? 全く異なる決断の経緯【インタビュー】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ