• トップ
  • ニュース一覧
  • 宮市亮の日本代表への思いは?W杯はどう見た?元同僚エミマル、ジルーから刺激も「トライアウトから一緒だったんで」

宮市亮の日本代表への思いは?W杯はどう見た?元同僚エミマル、ジルーから刺激も「トライアウトから一緒だったんで」

カテゴリ:Jリーグ

有園僚真(サッカーダイジェストWeb編集部)

2023年06月30日

「これが終わる時なのかなって。自分の終わりを予感したシーンではありましたね」

宮市亮、30歳。日本代表復帰のビジョンは――。写真:梅月智史

画像を見る

 宮市亮は昨夏、国内組で編成されたE-1選手権のメンバーに選出され、19歳で初招集された2012年以来、10年ぶりに日本代表カムバック。香港との第1戦で、同代表のブランク出場記録で戦後では奥寺康彦の3457日を上回るニューレコードを作った。

 しかし、韓国との最終戦で悲劇が起こった。相手選手と接触し、右膝前十字靭帯断裂の大怪我を負ってしまったのだ。

「本当に自分自身、膝をもう1回やってしまったらやめようと、どっかで思っていて。それがあの時に来たかと、率直に。もちろん、もう1回ピッチに戻ろうとは思ったんですけど、やっぱり膝の音とか感覚で、あぁもう1回やってしまったなと、これが終わる時なのかなって。自分の終わりを予感したシーンではありましたね」

 それでも懸命にリハビリを続け、5月下旬についに戦線復帰。6月10日の柏レイソル戦では、90+7分に決勝点を叩き込み、復活を印象付けた。ここから再びアピールを続け、日本代表帰り咲きも目ざすのか。宮市にずばり、今、抱える日の丸への思いを尋ねた。

【PHOTO】キラリと光る笑顔が眩しい!鮮烈カムバック弾直後に敢行した宮市亮インタビュー
 
「正直、日本代表に選ばれる、選ばれないって、僕がコントロールできるところではないんで。僕が感じているのは、本当にもう1回サッカーができるようになって、ピッチに立てる、この喜び。日本代表ってものは後からついてくると思うので、まずは自分が現役であることに感謝しながら、日々楽しんでいくことで、そういうものが見えてくるかな。

 あまり目標設定みたいなものはせずに、今を楽しんで、サッカーができていることを噛みしめながら、1日1日やっていけば。先を見ずに今やれることをやって、今を見て生きていきたいと思います」
【関連記事】
「お世話になりすぎて。家に住んでたぐらい」宮市亮のベスト同僚は韓国の兄貴!対戦して一番驚いた選手は?「ボールが2号球に感じた」
「生半可な気持ちでは戻れない」怪我を負う前よりもスピードアップ!宮市亮はただでは転ばず。不屈の“Fight”は心を動かす
「二度の嬉しさ。美味しい」VARチェック、OGの可能性…帰ってきた宮市亮が明かす劇的弾の裏側。あくまでここが「スタート」
「森保さんが注意しないと」闘莉王が日本代表ベテランの“行為”に苦言 「すごく気になっている」
「信じられない経験をした」F・トーレスが日本時代を回想!「だから1年しか滞在しなかった…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト ガンナーズを一大特集!
    5月2日発売
    プレミア制覇なるか!?
    進化の最終フェーズへ
    アーセナル
    最強化計画
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ