• トップ
  • ニュース一覧
  • 左サイドバックの一番手に名乗り。森下龍矢の“外回り”が新たな可能性を示す「活かしてもらうぐらい大外、大外で」

左サイドバックの一番手に名乗り。森下龍矢の“外回り”が新たな可能性を示す「活かしてもらうぐらい大外、大外で」

カテゴリ:日本代表

河治良幸

2023年06月16日

3年後を考えても、最も不安なポジション

エルサルバドル戦でA代表デビューを飾った森下。馬力あるプレーで期待に応えた。(C)SOCCER DIGEST

画像を見る

[キリンチャレンジカップ]日本 6-0 エルサルバドル/6月15日/豊田スタジアム

 三笘薫や中村敬斗を活かし、活かされる。森下龍矢の“外回り”が森保ジャパンの左サイドを進化させるか。

 過去のワールドカップ4大会に渡り、長友佑都が引っ張ってきた左サイドだが、なかなか次の第一人者になりうる選手が出てこなかった。前回のカタール大会では中山雄太(ハダースフィールド)がアキレス腱の怪我で辞退を余儀なくされたこともあったが、3年後を考えても、最も不安なポジションだったことは確かだろう。

 もちろん、3月に初招集されたバングーナガンデ佳史扶など、パリ五輪世代やアンダーカテゴリーに有望なタレントもいるが、伸びしろの期待値込みであることは否めない。左利きの伊藤洋輝にしても、センターバックのほうが素直に特長を発揮しやすく、攻撃面ではできることに限りがある。

 そうした状況で、森下がエルサルバドル戦で見せたプレーは、新たな可能性を示したと言える。
 
 ゴールやアシストといった誰の目にも明らかな結果を残したわけではない。守田英正、三笘とつないで、森下が折り返したクロスをファーで久保建英が合わせたシーンは惜しくもゴールにならなかった。

 そのほか、クロスが大きく外れてしまうシーンもあったが、森下は「そこはもう回数を重ねていくしかないですね」と前向きに語る。前半は三笘、後半は中村を外側から精力的に追い越す動きで、味方に選択肢を与えると同時に、相手ディフェンスの対応を難しくした。

「三笘選手がボールを持った時は(外側を)回れるように、常に準備することを心がけた。全部を回ろうと思っても、全部は回りきれないけど、僕が回れない時は単騎で行ってもらって、回れる時はもう僕と二人で崩すと、そういう心がけでやってました」

 象徴的だったのが、33分の惜しくもゴールにならなかった場面。左の中寄りで三笘がボールを持つと、森下が外から追い越す。三笘が中に仕掛けることで生じた合間のスペースを、左インサイドハーフの旗手怜央が抜けてシュートを放った。GKのマリオ・ゴンサレスに止められたが、左の3人が見事に絡んだシーンだった。

【PHOTO】日本の出場17選手&監督の採点・寸評。代表初ゴールの上田はポストプレーも秀逸。古橋は得点王の実力を発揮
【関連記事】
【セルジオ越後】たった数分で“終わってしまった”エルサルバドル戦。森下も菅原も旗手も、すごく良かったけど、評価しにくいね
【日本6-0エルサルバドル|採点&寸評】怒涛のゴールラッシュで5人は“7点台”の出来。MOMは1G2Aの20番
「もっと取れただろ」1G2Aの久保建英にダメ出しをした代表選手は?
「本当に異次元」森保J初招集の森下龍矢が驚愕した日本代表戦士は? 三笘薫ではなく…
「三笘が綺世取られておどおどしてるの可愛い」ストレッチで二人組を組むかと思いきや…まさかの展開に「カレカノやなー完璧に」などの声

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ