エグかった旗手怜央。エルサルバドル戦では運動量もプレーエリアの広さも半端なかった

カテゴリ:日本代表

白鳥和洋(サッカーダイジェスト)

2023年06月15日

質も量もともなったパフォーマンス

攻守において眩い輝きを放つ。エルサルバドル戦の旗手はスーパーだった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 エルサルバドルとのキリンチャレンジカップは、日本が6−0で勝利という結果に終わった。開始2分で相手がひとり退場、そのファウルで得たPKを上田が決めて2−0とした時点で、「全てが決まった」(エルサルバドルのウーゴ・ペレス監督)。

 試合の大半を数的優位の状況で戦った影響もあり、日本の攻撃はスムーズに映った。日本のほうがひとり多いのだからそう見えるのは当然との見方もあるだろうが、それでもあえて称賛したい選手が旗手怜央だ。

 この日は4-1-4-1システムの左インサイドハーフを担当。三笘薫との連係で左サイドを崩せば、中央のエリアから積極的にミドルを狙う。守備の局面ではアンカーの守田英正と横に並ぶ形で危険なスペースを埋めるなど、攻守両面で貢献した。

 何より目を引いたのは、運動量とプレーエリアの広さ。後半に入っても絶えず動いて、攻守の両局面に顔を出す。湿度が高いピッチ上であれだけ精力的に動き回り、しかも鋭い反応でボールにも絡む。それをフルタイム続けたのだから、いい意味でエグかった。
 
 そもそも運動量が求められるインサイドハーフで、旗手は確かなクオリティも披露。質も量もともなったプレーを見せたこの日の彼は、文字通り半端なかった。  

 あれだけ広範囲のエリアをカバーしてくれて、しかもプレーが的確。もちろん小さなミスはあったが、代表練習初日の言葉(日頃のプレーを見せるだけ)を有言実行できたあたりは本当に素晴らしい。

 森保ジャパンに旗手は不可欠。そう思わせるほど、彼のアクションには説得力があった。

取材・文●白鳥和洋(サッカーダイジェストTV編集長)

【PHOTO】日本の出場17選手&監督の採点・寸評。代表初ゴールの上田はポストプレーの秀逸。古橋は得点王の実力を発揮

【PHOTO】待ちに待った代表戦!豊田スタジアムに集結した日本代表サポーターを特集!
【関連記事】
「弱すぎないか?」日本代表に6失点で惨敗したエルサルバドルの力量を韓国メディアが疑問視!「我らの代表チームとも戦うが…」
【日本6-0エルサルバドル|採点&寸評】怒涛のゴールラッシュで5人は“7点台”の出来。MOMは1G2Aの20番
「情け容赦ないラッシュ!」エルサルバドルに6発圧勝の森保ジャパンを海外メディアが激賞!「トヨタの雰囲気は最高」
「三笘が綺世取られておどおどしてるの可愛い」ストレッチで二人組を組むかと思いきや…まさかの展開に「カレカノやなー完璧に」などの声
「早過ぎわろた」「上田えぐい」日本の4ゴールにファン熱狂!開始早々レッドカードには不満の声も

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ