• トップ
  • ニュース一覧
  • バースデーゴールで“持っている感”を示した川崎の14番・脇坂泰斗。課題は残るも高まる期待値

バースデーゴールで“持っている感”を示した川崎の14番・脇坂泰斗。課題は残るも高まる期待値

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2023年06月12日

決勝弾で勝利に導く

雄叫びを上げる脇坂。ゴールを喜んだ。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1第17節]川崎1-0広島/6月11日/等々力陸上競技場

 広島のマンツーマン気味のディフェンスに前半から苦しんだ一戦、川崎を勝利に導いたのは、この日、28歳の誕生日を迎えた脇坂泰斗だった。

 52分、中盤で自ら相手DFをかわしながら持ち運び速攻を発動させると、右サイドの家長昭博へ。その家長は相手ペナルティエリア内にいたレアンドロ・ダミアンへ斜めのパスを通すと、L・ダミアンはヒールで中央に送る。そこに走り込んだ脇坂が冷静なトラップでボールを収め、右足を振り抜いた。

 昨季からクラブのレジェンドである中村憲剛の「14」を継承し、当初はプレッシャーに押される姿も見られたが、徐々に存在感を高め、クラブの顔としての自覚も高まってきた印象だ。

 誕生日に等々力でゴールを挙げる“持っている感”も大先輩に通じるところがあると言えるのだろう。

 

サポーターとともに、手荒い祝福を受けた脇坂(写真上)。ポルトガルで活躍する守田も登場。写真:梅月智史(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

 もっとも本人も語ったように前半はミスも見られ、苦しいパフォーマンスとなった。鬼木達監督も期待を込めて振り返る。

「クオリティのところで前半かなり苦しんだと思います。それはそれで受け止めなければいけませんが、怖がらずに受け続けられるところが彼の良さでもあるので、そういう意味ではああいったトレーニングでやっている形で点を取れたことと、彼の良いところはゴールに絡むところなので、ゴールに結びつけたのは非常に良かったと感じます。

 そうやって、結局チームを勝たせるとか、結果を出すとかにこだわる選手が多ければ勝利というものが生まれると思います。いろいろな改善点はありますが、結果を出したかなと」

 奇しくもこの日は同期入団(ともに大卒、脇坂はアカデミー出身でもある)で、現在はポルトガルでプレーする守田英正も来場。日本代表としても活躍する彼の目でゴールを決めたところにも感じる部分はあるのかもしれない。

 試合後にはサポーターの前で手荒い祝福を受けた脇坂。今後も記憶にも記録にも残る活躍に期待だ。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)


【PHOTO】川崎の出場16選手&監督の採点・寸評。MOMは悩みどころ。決勝弾の脇坂、中盤を仕切った大島、無失点に貢献のCBコンビらが候補で…

【PHOTO】等々力陸上競技場に集まった川崎フロンターレサポーター!

【厳選ショット】脇坂泰斗がバースデーゴールでチームを勝利に導く!|J1第17節 川崎1-0広島
【関連記事】
「誰が見ても抜けている」中村俊輔が絶賛した代表戦士は?「違いを見せられる日本人はなかなかいない」
「彼のクオリティは飛び抜けている」名手イニエスタが久保建英に賛辞!絶賛したゴールは? 「敵に囲まれた難しい状況で...」
「欧州でも貴重。どのチームもほしい」岡崎慎司が“ステップアップ移籍”に太鼓判をおした日本人は?「ビッグクラブでもやれる」
サイドバックに伊東純也と旗手怜央を抜擢。三笘薫と久保建英を含む“4本の槍”でサイドを制圧したい【森保ジャパンの推奨スタメン】
【採点寸評|川崎】勝ったことが何よりの収穫も...。攻撃の質などで小さくない課題を残す[J1第17節 川崎1-0広島]

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ