• トップ
  • ニュース一覧
  • 【採点寸評|川崎】勝ったことが何よりの収穫も...。攻撃の質などで小さくない課題を残す[J1第17節 川崎1-0広島]

【採点寸評|川崎】勝ったことが何よりの収穫も...。攻撃の質などで小さくない課題を残す[J1第17節 川崎1-0広島]

カテゴリ:Jリーグ

本田健介(サッカーダイジェスト)

2023年06月12日

広島の組織的な守備に苦しむ

【警告】川崎=大南(18分) 広島=D・ヴィエイラ(90+4分)
【退場】なし
【MAN OF THE MATCH】脇坂泰斗(川崎)

画像を見る

[J1第17節]川崎1-0広島/6月11日/等々力陸上競技場

 Jリーグは6月11日、J1第17節の6試合を各地で開催。等々力陸上競技場では川崎フロンターレ対サンフレッチェ広島が行なわれ、1-0で川崎が勝利を収めた。
【PHOTO】川崎の出場16選手&監督の採点・寸評。MOMは悩みどころ。決勝弾の脇坂、中盤を仕切った大島、無失点に貢献のCBコンビらが候補で…
 前半はお互いにチャンスを決めきれず。スコアレスで後半へ折り返すと、川崎が56分に試合を動かす。家長昭博が右サイドから前へ斜めのパスを送ると、ペナルティエリア右で反応したレアンドロ・ダミアンがヒールで落とす。これを受けた脇坂泰斗が、ワントラップから冷静に右足でゴール左に流し込んだ。

 その後、川崎は引いて守り、広島の攻勢を受ける展開が続くも、身体を張った守備で最後までリードを守り切り、連勝を飾った。敗れた広島は2試合ぶりの敗戦となった。
 
▼川崎のチーム採点「6」
 勝ったことがすべてという試合だろう。

 前半からマンツーマン気味にくる広島の組織的な守備に苦しみ、思うようなパスワークを見せられず。27分の小林悠の負傷交代後、危機感が強まったのか、徐々に攻め込む時間が増え、前半終盤には4-3-3の逆三角形の中盤を、インサイドハーフの大島僚太をひとつ落とす形でダブルボランチのようにしたことで、後方でのパスワークは安定した。

 そして56分には良い速攻から、右の家長の横パスをL・ダミアンがヒールでつなぎ、最後は脇坂が持ち込んでバースデーゴールとなる決勝弾をマーク。もっともその後も広島に攻められる時間が続き、終盤には山村和也を最終ラインに入れて5バックで締めた。

 勝点3を得たことが収穫だが、つなぎや攻撃の質という面では、今後へ多くの課題を残すゲームとなった。

取材・文●本田健介(サッカーダイジェスト編集部)

※採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。

【画像】セルジオ越後、小野伸二、大久保嘉人、中村憲剛ら28名が厳選した「 J歴代ベスト11」を一挙公開!

【PHOTO】編集部が厳選! ゲームを彩るJクラブ”美女チアリーダー”を一挙紹介!

【PHOTO】川崎フロンターレの歴史を彩った名手たちと歴代ユニホームを厳選ショットで一挙紹介!
 
【関連記事】
「崩しがヤバいって」川崎MF脇坂泰斗、華麗な連係からのバースデーゴールにファン喝采!「ダミアンのフリックさすが」
「速くて近づけない」「右SBには悪夢」三笘薫のゴラッソに頭を抱えたオランダ人DF、“ミトマの衝撃”を告白!「プレミア最高の選手のひとりだ」
サイドバックに伊東純也と旗手怜央を抜擢。三笘薫と久保建英を含む“4本の槍”でサイドを制圧したい【森保ジャパンの推奨スタメン】
マンU専門メディア、来季予想スタメンに三笘薫を選出!ポジションはまさかの…「右でもサンチョやアントニーよりいい仕事をする」
「サッカーファミリーである以上、やってはいけないと思う」ジュビロ18歳FW後藤啓介の主張。まさかのゴールパフォの真意は?「少しイライラしていて…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ