• トップ
  • ニュース一覧
  • 【岩本輝雄】浦和はなぜ横浜FCに無得点? 気になったボランチの位置取り。両サイドも相手の守備にハマりにいく感じだった

【岩本輝雄】浦和はなぜ横浜FCに無得点? 気になったボランチの位置取り。両サイドも相手の守備にハマりにいく感じだった

カテゴリ:連載・コラム

岩本輝雄

2023年06月12日

もっと臨機応変にアレンジを加えてもよかった

浦和は横浜FCとスコアレスドロー。攻撃は今ひとつの内容だった。写真:金子拓弥(サッカーダイジェスト写真部)

画像を見る

[J1第17節]横浜FC 0-0 浦和/6月11日/ニッパツ三ツ沢球技場

 アジア王者の浦和が、昇格組の横浜FCにどんな戦いを見せるか。結果はスコアレスドロー。もちろん、横浜FCの堅実なディフェンスは素晴らしかったけど、それ以上に気になったのが、浦和のポジショニングだ。

 伊藤と岩尾のダブルボランチは、相手の2シャドーとダブルボランチの中間位置にポジションを取る。それは別にいいんだけど、ある意味、横浜FCからすれば、捕まえやすい位置取りでもある。

 だから、もっとボランチが外に出るとか、相手の2シャドーの横にいるとか、もう少し、変化を加えればいいのにと思って見ていたけど、それもあまりなかった。中間位置で縦パスが入っても、次にどうするかが明確ではなく、連動したアクションも限られていた。

 2シャドーの横に立てば、相手のボランチはスペースを空けたくないから前に出られなくなるし、2シャドーの動きもけん制できる。こうなれば、浦和のセンターバックは前に持ち出しやすくなる。

 でも、そうしたシーンはあまり見られなかった。あったとしても、今度はサイドバックがそこまで高い位置にいなかったから、数的優位をなかなか作れない。

 2列目の両サイドも、どちらかと言えば、中に絞るような動きを見せる。でも、横浜FCからすれば、3バックにハマりにきてくれたようなものだし、ウイングバックもフリーになれる。そこで浦和のサイドバックが出てきても、1対1で対応できる。
 
 ワントップの興梠にパスが入れば、何かが起きそうな雰囲気はあった。やはりそこは能力がずば抜けた選手。独力で局面を打開できるけど、1人でできることには限度があるし、横浜FCの守備陣も簡単にはやらせない。

 戦力的には浦和が上かもしれないけど、そこまで怖さを与えられなかったように思う。もっと臨機応変にアレンジを加えて、流動的に崩せばいいのに、という感じかな。横浜FCからすれば、おそらく守りやすかったはずだよ。

 浦和の個々の能力は間違いなく高い。それを組織としてさらに活かせる方法はあるだろうし、優勝争いに絡むためにはそこが1つポイントになるのではないか。

 それにしても、浦和のサポーターは相変わらず凄いね。スタジアムには1万人以上が詰めかけたなか、浦和側のスタンドは迫力満点。あれは選手の後押しになるよ。ピッチ上での戦いぶりは物足りなかったけど、浦和の応援を十分に楽しめたのは良かった。

【著者プロフィール】
岩本輝雄(いわもと・てるお)/1972年5月2日、51歳。神奈川県横浜市出身。現役時代はフジタ/平塚、京都、川崎、V川崎、仙台、名古屋でプレー。仙台時代に決めた“40メートルFK弾”は今も語り草に。元日本代表10番。引退後は解説者や指導者として活躍。「フットボールトラベラー」の肩書で、欧州CLから地元の高校サッカーまで、ジャンル・カテゴリーを問わずフットボールを研究する日々を過ごす。

【PHOTO】浦和の出場15選手&監督の採点・寸評。西川は守護神の役割を全う。CBコンビも鉄壁の守備

【PHOTO】ニッパツ三ツ沢球技場に集結した浦和レッズサポーターを特集!

【厳選ショット】互いに決定機を決めきれずスコアレスドロー…!|J1第17節 横浜FC0-0浦和
【関連記事】
【採点寸評|浦和】2戦連続スコアレスドロー。守備は安定感抜群も、好機を活かせなかった攻撃は悔やまれる[J1第17節 横浜FC0-0浦和]
「すごいことになってる…」大雨で埼スタ周辺が冠水、報告ショットに驚きの声「水上のスタジアムみたい」
「サッカーファミリーである以上、やってはいけないと思う」ジュビロ18歳FW後藤啓介の主張。まさかのゴールパフォの真意は?「少しイライラしていて…」
「誰が見ても抜けている」中村俊輔が絶賛した代表戦士は?「違いを見せられる日本人はなかなかいない」
「まじか」「満喫されてる」金閣、ラーメン、芸者...ベッカム一家が日本を観光する様子が反響!「一風堂で飯食うってのが意外過ぎる」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ