• トップ
  • ニュース一覧
  • 「俺が苦しんでいるのを分かってくれた」冷遇ではなかった!中村俊輔が名将ポチェティーノとの関係を明かす!「監督室に呼ばれて...」

「俺が苦しんでいるのを分かってくれた」冷遇ではなかった!中村俊輔が名将ポチェティーノとの関係を明かす!「監督室に呼ばれて...」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年06月11日

「絶対もっとやれてましたよね?」という岡崎の問いに...

ポチェティーノ監督(左)について語った中村俊輔。 (C)Getty Images

画像を見る

 元日本代表MFの中村俊輔氏がWOWOWの番組『中村俊輔プレミアムトークセッション 岡崎慎司と見据えるサッカーの最先端と欧州最高峰の舞台』で、スペイン時代について言及した。

 イタリアのレッジーナ、スコットランドのセルティックで計7シーズンに渡って活躍した俊輔は2009年の夏に、満を持してラ・リーガのエスパニョールに移籍した。

 ただ、後にトッテナムやパリ・サンジェルマンを率いるマウリシオ・ポチェティーノ監督から満足な出番を与えられず、13試合に出場して無得点。約半年でスぺインを後にする結果となった。

 スペインでプレー経験のあるゲストの岡崎が「俊さんはもっと、日本人やれるぞって見せられたはず。ベストだったら、エスパニョールの時、絶対もっとやれてましたよね?」と尋ねると、稀代のレフティはこう本音を明かした。
 
「いやいや、ベストだったよ。あの時はポチェティーノで、練習メニューだったり、自分の見る目はすごく良くしてくれたと思う。必ずサブでも使ってくれたり」

 俊輔は「俺が苦しんでいるも分かってくれて、何度か監督室に呼ばれて、話したり、いろいろ気を遣ってくれた。その中で半年だったけど、結果を残せなかった。それは選手の力量だった」と続けた。

 決してポチェティーノが冷遇したのではなく、なんとか“日本の10番”のポテンシャルを引き出そうとしてくれていたようだ。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】マンチェスター・ユナイテッドを沈める!中村俊輔が決めた伝説のFK弾をチェック!

【PHOTO】「伝説のFK弾」も!中村俊輔のキャリアを厳選フォトで振り返る
【関連記事】
「日本人にはオススメできない」中村俊輔がスペインで“自信を喪失”した理由を明かす!「久保君や乾君は本当に凄い」
「ヒデさんが喋る度にみんな気にする」中村俊輔が明かした“ピリピリしていた”日本代表の雰囲気。森保ジャパン戦士は「昔はやばかったって…」
「結構きつかった」中村俊輔が失意のスペイン時代を回想「アレ、アレ、アレ?みたいな感じになって。周りの雰囲気も…」
「ヒデさんは異常」中村俊輔が中田、小野、稲本との“黄金の中盤”を回想!「全員ライバル、伸二がいいパスしたら悔しかった」
「大会は観られなかった。韓国に逃亡した」中村俊輔が衝撃の2002年W杯落選を回想!「選ばれない理由は分かっていた」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ