• トップ
  • ニュース一覧
  • 「UEFAとFIFAよ、よく考えてみてくれ」マンC指揮官ペップ、CL初制覇&3冠達成に歓喜も…休みの少なさを問題視

「UEFAとFIFAよ、よく考えてみてくれ」マンC指揮官ペップ、CL初制覇&3冠達成に歓喜も…休みの少なさを問題視

カテゴリ:国際大会

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年06月11日

「来シーズンを考える気力はない。不可能だ」

シティの監督として、ついにビッグイヤーを手にしたペップ。(C)Getty Images

画像を見る

 現地時間6月10日にイスタンブールで開催されたチャンピオンズリーグ決勝で、プレミアリーグ王者のマンチェスター・シティは、セリエA3位のインテルと対戦。68分にロドリが奪った値千金のゴールで1-0と勝利を収め、悲願の欧州制覇を果たした。

 プレミアリーグ、FAカップと合わせて3冠を達成し、ジョゼップ・グアルディオラ監督は喜色満面だ。英公共放送『BBC』によれば、試合後のインタビューで「家族や友人とホテルで祝うつもりだ。月曜日にはマンチェスターでパレードがある。このコンペティションで、トレブルはとても難しい」と興奮気味に語った。

「疲れている。落ち着いている。満足している。勝つのはとても困難だよ。彼らは本当に良い選手だ。『我慢しろ』とハーフタイムに言ったんだ。ラッキーでなければならない。エデルソンや彼らがミスをすれば、ドローもあり得る。このコンペティションはコインなんだ。星に書かれたものだ。今夜それは私たちのものになった」
【動画】千両役者ロドリ!マンCの歴史を作った鮮烈ゴラッソをチェック!
 稀代の名将はさらに「来シーズンを考える気力はない。不可能だ。我々には休みが必要なんだ。(シーズンが)長すぎる」とコメント。度を越えた過密日程への不満をぶちまけた。

「選手たちは代表戦を控えている。UEFAとFIFAよ、よく考えてみてくれ。プレミアリーグが終わったと思えば、選手はすぐに戻ってこなければならない。あんまりだ。来シーズンはゼロからのスタートだ」

 欧州の頂点に立った今だからこそ、グアルディオラ監督はサッカー界の改善を訴えた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】スーパーモデル級の美貌! 名将ペップの愛娘、マリア・グアルディオラの悩殺ショット集をお届け!

【PHOTO】CL初制覇!リーグ3連覇!FAカップ制覇!タイトル尽くしなマンチェスターシティのV戦士を一挙に紹介!
【関連記事】
「信じられないミス。恐ろしい」ゴールまで4M...インテルFWルカクの決定機逸を元英代表が辛辣批判!「どうして外した? 本当に理解できない」
「最悪。敗北に値しない」インテル指揮官がCL敗戦に嘆き!ルカクの決定機逸には「あり得ない」
「エモーショナルだ」悲願達成のマンC、決勝弾のロドリが喜び爆発!「優勝はクラブを大きくしてくれたすべての選手に捧げる」
ルカクのチャンス逸が痛恨…インテルはマンCをスタッツでむしろ上回った!決定力不足に泣く【CL決勝】
成熟度が増すペップの革新的戦術。CL決勝進出は金満クラブだからでも、世界最高の選手を擁しているからでもない【現地発】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト いざアジア王者へ!
    5月10日発売
    悲願のACL初制覇へ
    横浜F・マリノス
    充実企画で
    強さの秘密を徹底解剖
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト シーズンラストの決定版
    5月16日発売
    2023-2024シーズン
    欧州5大リーグ
    BEST PLAYER
    元選手・識者たちが徹底討論!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ