• トップ
  • ニュース一覧
  • フランスでの経験をどう還元するか。U-22日本代表の10番・鈴木唯人が欧州2連戦に意欲「結論は点を取って、取られなければ良い」

フランスでの経験をどう還元するか。U-22日本代表の10番・鈴木唯人が欧州2連戦に意欲「結論は点を取って、取られなければ良い」

カテゴリ:日本代表

サッカーダイジェスト編集部

2023年06月10日

「試合に勝つことで評価される。そこにフォーカスしたい」

強豪2か国との試合に向け、コンディションを整える鈴木。写真提供:JFA

画像を見る

 日本サッカー協会は6月9日、欧州遠征中のU-22日本代表のオンライン会見を実施。背番号10を背負うMF鈴木唯人が取材に応じた。

 今回の欧州遠征で、日本は現地時間10日にU-22イングランド代表と、同14日にU-22オランダ代表と国際親善試合で相まみえる。

 ヨーロッパの強豪2か国との試合を前に、鈴木は「自分たちの力を示すこと、自分たちはやれるんだという感覚を掴むことが一番大事」と語り、「イングランドはプレミアリーグに出ている選手が多いですし、オランダも良い選手が揃っている。だからこそ自分たちがここでできれば自信になりますし、できるとも思っています。試合に勝つことで評価されると思うので、自分はそこにフォーカスしてやりたい」と続けた。
 
 昨冬に清水エスパルスからフランスのストラスブールへ期限付き移籍した鈴木は、リーグ・アンでの出場は3試合。思うように出場機会を得られなかったが、それでも自分より身体の大きい選手たちとの対戦や、日々のトレーニングなどを通じて成長を実感しているという。

 その経験を日本代表にどう還元していきたいかを聞かれると、「より点を取ること、失点をしないことを大前提として、良いサッカーをしようとか、良いゲームをしようというふうに日本のサッカーは見えてしまうので、結論は点を取って、点を取られなければ良いですし、もっとそういうところに貪欲になってやることを最近は学んでいる。そうしたことを自分から発信していきたい」とコメントした。

 また、4大会連続ワールドカップ出場の経験を持つチームメイトのGK川島永嗣からも、多くのことを学んでいる。

「永嗣さんの取り組みを見て、学ばせてもらうことは多いですが、どんな状態でも、どんな時でもやり続けることは大事だし、そこに尽きるなと感じました」

 イングランドに到着して数日が経ち、「良い状態で臨める準備はいつでもできています」と意気込む鈴木。エースナンバーに見合う活躍を見せたい。

構成●サッカーダイジェスト編集部

【PHOTO】日本代表の歴代ユニホームを厳選写真で振り返り!

【W杯PHOTO】現地カタールで日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
 
【関連記事】
「こいつら何にも覚えてない。やんねーし」内田篤人コーチ、U-20日本代表のセットプレーをダメ出し!指摘されたバイエルン福井太智は「初戦から見せて足りるのかなと...」
「話していることもレベルが低いし、かわいい」内田篤人コーチがU-20代表選手との距離感に言及!「混ざりたいなと思う。けど…」
「勝負には勝ったが品位を失った」「過激なファウル」U-20W杯敗退の韓国、母国メディアはイタリアのラフプレーに怒り!「21年前と変わっていない」
「キョウゴはかなり汚い」古橋亨梧にうんざり!イングランド人DFがこぼした本音「対戦した中で最も厄介だった」
「可愛さの破壊力すげぇ」「セクシー」なでしこ岩渕真奈が眩いビキニ姿を披露! 熊谷紗希とバカンスを楽しむ様子が反響【2022総集編】

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ