• トップ
  • ニュース一覧
  • ポステコグルーの後任はどうなる? セルティック地元記者が激推ししたJクラブの指揮官は?「日本で素晴らしい仕事をした」

ポステコグルーの後任はどうなる? セルティック地元記者が激推ししたJクラブの指揮官は?「日本で素晴らしい仕事をした」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年06月07日

「同じ軌道でスムーズに保っていくのに役立つはず」

トッテナムの監督就任が決定したポステコグルー。(C)Getty Images

画像を見る

 この2シーズンでアンジェ・ポステコグルーが成し遂げてきたことを考えれば、後を継ぐ指揮官には大きな重圧がかかる。果たしてどんな人物が適任なのだろうか。

 ポステコグルーがトッテナムの監督に就任したため、セルティックは後任を見つけなければならない。スタイルと結果の両面で高く評価された前任者のように成功するのは、容易なことではないだろう。

 地元メディア『Football Scotland』の記者たちは、ポステコグルーに代わる監督候補をリストアップした。ひとりの記者が名前を挙げたのは、横浜F・マリノスでもポステコグルーの後を継いだケビン・マスカットだ。

 マスカットはメルボルン・ヴィクトリーでポステコグルーのアシスタントコーチを務め、ポステコグルーがオーストラリア代表の指揮官に就くと、後を継いで監督に昇格。リーグを制している。

 その後、2021年シーズン途中にも、マスカットはセルティックへ去ったポステコグルーの後任として横浜の指揮官に。開幕から采配を振るった翌年、リーグ優勝を飾ったのは周知のとおりだ。
 
 Football Scotlandの記者は「指導キャリアはポステコグルーの後を追っており、オーストラリアと日本で素晴らしい仕事をした。昨年はリーグ優勝を果たしている」と伝えた。

「(現役時代はレンジャーズでセルティックにとって)悪夢の選手だったかもしれないが、指導者としては素晴らしい。ポステコグルーがグラスゴーでの2年でやってきた仕事を土台にしていくための分別ある選択肢ではないだろうか」

 さらに、記者は「ベルギー(シント=トロイデン)での数か月は、世界的な混乱の時期(コロナ禍)だったので忘れ去ることができる。それよりも本当に注目すべきは、メルボルンとマリノスでの仕事だ。AリーグとJリーグを制しており、日本でスーパーカップも優勝した」と続けている。

「また、彼は一緒に仕事をしたマエダ(前田大然)のような選手のことを分かっているだろう。この2シーズンの成功とは異なるスタイルになるかもしれない別の監督を連れてくるよりも、同じ軌道でスムーズに保っていくのに役立つはずだ」

 二度あることは三度あるのか。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「決定力えぐい」「うますぎ」と反響!古橋がリーグ最終節で決めた圧巻の2ゴール

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!
【関連記事】
「犯罪的に過小評価されている」“ポステコグルーがトッテナムで獲得すべき5選手”を海外メディアが提言!選出した日本人2人は?古橋ではなく…
「プレミアのDFでも手に負えない」古橋亨梧のトッテナム移籍に伝説FWが太鼓判!「成功するのが見える」
「メンツが強い」「夜遊び系朝帰り」来日したバルサの8選手、まさかの歌舞伎町集合ショットに驚きの声!レバやデ・ヨングは渋谷にも出没「今日試合なのに大丈夫かなぁ笑」
「日本人オールラウンダーに注目」王者ナポリが旗手怜央に関心と伊メディア報道!「19年のユニバーシアードから…」
「何か月も冷遇され続け、ついに招集」古橋と旗手の日本代表選出にスコットランドメディアが続々反応!「森保監督は奇妙な説明をしていたが…」

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ