• トップ
  • ニュース一覧
  • 「うますぎる。DFも予想外すぎてすべってしまう」久保建英の“超絶ヒールタッチ”をドリブルデザイナー岡部将和も絶賛!「センスの塊」

「うますぎる。DFも予想外すぎてすべってしまう」久保建英の“超絶ヒールタッチ”をドリブルデザイナー岡部将和も絶賛!「センスの塊」

カテゴリ:海外日本人

サッカーダイジェストWeb編集部

2023年06月06日

「誰もいないスペース…」

圧巻のプレーで違いを作り出した久保。(C)Getty Images

画像を見る

 現地6月4日に開催されたラ・リーガの最終節で、久保建英が所属するレアル・ソシエダは、ヨーロッパリーグ(EL)王者のセビージャをホームに迎え、2-1で勝利を収めた。

 この日が22歳の誕生日だった久保は4-3-3の右ウイングでスタメン出場。キレのあるプレーで違いを作り出した。

 なかでも観衆を沸かせたのが44分のシーンだ。最終ラインから縦パスを受けると、ヒールでトラップして、食いついてきた敵の左SBディエゴ・ホルミゴを抜き去り、そのまま持ち込んでクロス。これはアレクサンダー・セルロトとの呼吸が合わなかったものの、チャンスを作り出した。

【動画】翻弄された相手DFは転倒!「うますぎる」と岡部氏が驚嘆した久保の超絶ヒールタッチ
 ホルミゴが倒れ込んでしまったこのプレーを絶賛したのがドリブルデザイナーの岡部将和氏だ。自身のツイッターで次のように、ツイートしている。

「久保選手うますぎる。誰もいないスペースにこんな風におかれたらDFも予想外すぎてすべってしまう。センスの塊」

 卓越したドリブルの技術と理論で世界的名手とも交流がある岡部氏も感嘆するハイレベルなプレーだった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【動画】「すごいキレ」「読めなくて頭こんがらがる」と驚嘆の声!久保の60メートルぶち抜きドリブル
【関連記事】
「タケに度々ぶち抜かれた」デビュー戦で久保建英にチンチンにされたセビージャDFに酷評!「クボに個人で対峙するのは難しい」
「死体を放置し続けた」20歳DFをチンチンにした久保建英を地元紙が激賞!「セビージャはHTでマーカーを交代しなければならなかった」
「ソシエダで最も傑出した選手」キレキレの久保建英、最終戦もチーム最高の“8点評価”で現地メディアが称賛!「良い別れを告げた」
「メッシすぎる」「エグい。相手DFは悪夢」久保建英、EL王者を翻弄した“60Mぶち抜きドリブル”に驚嘆の声!「なんかやばい選手見てる気がする」
「仕事をする気がない」マドリーは久保建英の再獲得を断念と現地報道!躍動する21歳を諦めた理由は…

サッカーダイジェストTV

詳細を見る

 動画をもっと見る

Facebookでコメント

サッカーダイジェストの最新号

  • 週刊サッカーダイジェスト なでしこJに続け!
    4月10日発売
    U-23日本代表
    パリ五輪最終予選
    展望&ガイド
    熾烈なバトルを総力特集
    詳細はこちら

  • ワールドサッカーダイジェスト 世界各国の超逸材を紹介!
    4月18日発売
    母国をさらなる高みに導く
    「新・黄金世代」大研究
    列強国も中小国も
    世界の才能を徹底網羅!!
    詳細はこちら

  • 高校サッカーダイジェスト 高校サッカーダイジェストVo.40
    1月12日発売
    第102回全国高校選手権
    決戦速報号
    青森山田が4度目V
    全47試合を完全レポート
    詳細はこちら

>>広告掲載のお問合せ

ページトップへ